診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

車検車検修理そして追加修理

2021-04-04 05:30:17 | いろいろ
タイトルになんの捻りもねえ。





なんだっけ?これと思ったらタントの車検だ。
リヤハブからの異音とブレーキの金具を掃除したら綺麗になったのでビフォーアフターみたいな感じで。
これ伝わってないな。



テスト走行と称してムリヤリ桜を見に行く。



ここ最近の一番いやな修理。
画像わかんないでですよね。俺もわかりません。。
これWキャブキャンターのセルモーター交換でこの隙間から見えるボルトを手探りで
下からエクステンションを駆使して何とか外すんです。
ブローバイのパイプが通ってオイルまみれだったり、リレーも鎮座してるので
本当に四苦八苦。







まぁプロ?ですから弱音は吐いちゃいけないんですけど。
これだけは本気で嫌。







初めての入庫、ミニキャブミーブ車検
電気満タンで70kmしか走行できないの、そら売れんわw
なもんでお客さんも持て余してるみたい。
はした金で下取りできないか画策中。



ふふふ、ブレーキ要るの?これw



XZU720デュトロ
エアコンがまったく働かないので点検。
車種によってリレーやヒューズの位置はまちまちなのでタフパッドで現社確認しながら点検。







やってる感あるでしょこれ。



PK36コンドル
車検と同時にインジェクターの交換。
以前から不良なのは確認しており、数時間で完了。が



高温警告が残っており、マキシスで確認したら61回だったかな?それが繰り返されてよう。





ちゃちゃっとインジェクターID打ち換えてエンジン掛けたら冷却水漏れ・・・



W/Pとサーモケースの合わせからポタポタしてたので急遽追加修理。





年式型式によって日野エンジンはEGRクーラーの置き場をちょこちょこ変更していて
これはめんどくさいタイプ。
指数4.4hだけど割に合わんぞコレ。









作業効率考えてガバっと前周り空けるのでここまでくれば作業しやすい。
というか、脇からガイドボルトもなしでW/P嵌める自信が無い。
体力や力の衰えが出てきましたなぁ
腐りによる漏れを想定してましたがサーモケースは少しの虫食いで再使用できたかな。
お高い物ですが了承得てるのであまり罪悪感は無い。





部品が入るまで追い込まれてる車検、pっとワークは面取りとかしないで雑に放り込んでる印象。
あんま好きじゃない。

はぁ・・・今週も休みなしじゃんか・・・

ぢごくはつづくよどこまでも

2021-04-04 05:11:26 | ライトリペア
3月乗り切ったと思ったら車検が切れる連絡の続出で4月前半まで引きずりそうです。



アルファ147がラジエターパンクでご入庫。
ついでに車検もってことで手を付けたんですが







パンクはパンクでもL字コネクタの折損
純正品はラジエターホースに付いてくるのですが、欠品のうえ納期のメドがつかないんだと。
仕方ないので中古ラジエター買ってL字コネクタを流用。









悪いとこたくさん出てきますな。





前回車検時にライトリペアしたんですが、この車フェンダーがライトにかぶるので際まで磨けない。
バンパー外したし、劣化してるからやってまえと。
しっかり磨いたので今後の経過を観察。



レンタカーの入れ替えでマーチ落札。



ぐへへ、ひどいですな。









クラック完全に消してやったわ。