診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

クラウン ヘッドライト不良?

2013-01-31 20:26:01 | トヨタ
先日のフューエルポンプ交換、板金をさせて頂いたH20年 GRS204 クラウンです。

この時に、左ヘッドライトが時々点灯しなくなるとの事で、修理を依頼されていたのですが
症状が現れず様子見でって、とうとうお巡りさんに呼び止められて修理をするようにと注意をうけてしまわれたようです。
こうなると本腰を入れて修理しないとなりませんので無期限でお預かりしました。

とはいえ、すぐにテスターを当てられるようにと色々準備しましたが
2日間、やはりうんともすんとも言わずです。
いい加減、何とかしたいので集中します。

1

F3-Gをつなげて

2

アクティブテストで強制駆動させます。
用途としては間違っていますが

3

F3-Gをエンジンルームに置きながら

4

ON,OFFの様子を溶接のお面を被りながら間近で観察します。
10回くらいでしょうか?繰り返すと左側だけ光り方がモヤモヤ~とか、ほんの一瞬ですが等間隔で
消えたりします。
運転席でのスイッチ操作ではわかりませんでした。

Imag2775

という訳でバーナーの点検。
点検といっても中心部が濁ってることくらいしか判断できません。

Imag2774

点検用バラストを使って、ガンガンシバきます。

Imag2776

お面越しで確認したところ、車上での症状と同じでしたのでバーナー不良と判断します。
新品に交換して納車しました。
D4クラスのバーナーってまだ高いんですね。簡単に交換しましょうか?なんて言えないです。
これで直ればいいのですが・・・



マークⅡブリット 車検

2013-01-29 21:37:36 | トヨタ
H17年 JZX110W 2JZ

車検でお預かりしましたので気になった部分。

http://toyota.jp/recall/kaisyu/071101.html
アイドリングに若干不安定なところがあり、手初めにリコール及びキャンペーンを調べたら
カーボン溜まりによるアイドリング不調と出ました。
詳しく聞いてみると、単なる清掃だけの作業になるそうな。
プログラム変更などがあればディーラーに入庫させますがめんどくさいので
車検ついでにスロ清掃させてもらいました。スロットルまで簡単ですしね、これはサービスです。
トヨタ車は事前にキャンペーン確認必須です。

Imag2729

あとはお客さんが一番気になるというシフトインジケーターの照明が消えたり点いたりするというもの。
電気はまったくもって苦手なので、LEDだと厄介だなぁとひとまずバラします。
ハメこみですが、メッキ&初めてバラすので時間掛かりました。

Imag2730

幸い、通常の1.4w球でした。
デコピンすると切れたので寿命だったんですね。

Imag2731

配線の取り回しが頭悪くてインジケーター部分だけの分解だと元に戻すの大変です。

Imag2732

以外に早く決着しましたので

Imag2733

手の入らないところは徹底的に拭き掃除、自己満足の領域ですね。

Imag2734

Imag2735

Imag2736

Imag2737

パネルやベゼルも磨いて完了。

Imag2738

もちろんつなげます。

Imag2739

Imag2740

Imag2741

メジャーーシステムへ

Imag2742

Imag2745

結果的には3つ全部、主要?なシステムに入れますけど
2つ目のCAN項目のほうが情報量(特にエンジン)が多いです。
このへん、遊びがてら色々入ってみたほうがいいです。

Imag2759

Imag2760

ライブデータや

Imag2761

AT関連

Imag2755_burst002

アクセス中の賑やかさ。

Imag2756

アクティブテスト、ターボの故障時に使う項目でしょうか?
アイドリングが上がって作動します。

Imag2764

残念ながらメーター関連のアクティブは不能

Imag2765

すべてではないですが

Imag2766

ヘッドライトも

Imag2767

アクテイブ可能

スイッチ類の作動確認もできます。
いっぱいありすぎて紹介できません、興味のある方は貸し出しも可能なので
FCARJapanさんに問い合わせてみてください。

ついでに言うと、買って損か得かと言われたらこの手の機械はそういった尺度で図らないほうがいいと思います。
入庫する車両によって随分と使い勝手も変わってきますしね。

もう少し書くと、当初、F3-W(G)とDS708どちらにするか?で随分悩みました。
BZ-TRでトラックは大丈夫そうかもなんて思っちゃってましたし
DS708は使用してる方のブログもたくさん居て、そちらに傾きかけてました。
だけど、だけど!F3-Gの産業機械までカバーしてるソフトがとても魅力的だったんですね。
チラホラそういったお客さんも居ますし、いつかつなげてやろうかと思ってますが・・・

あ、あとFcarJapanさんがすごく近くなんですよねw
なんかあった場合にはすぐに対応してくれるという言葉に決めました。
結果的にはドンピシャ、あれよあれよと1年経たずに主要なディーゼルの強制再生も可能となりましたし
型にはまらない診断方法が楽しくて好きですw
少なくともうちにとって、役に立って手放せない存在にはなってます。

どんな車両を軸に扱っているか、それを念頭に置けば診断機の選び方は随分と楽になりますよ。


キャンター 車検

2013-01-27 19:38:58 | 三菱ふそう
H18年 FE73DEN 4M50

車検で入庫していただきました。
車検整備に関してはいつも通りなので気になった部分とF3-Gをつなげた記事になります。

Imag2607

うちでは今年からエアコン関連のリレーを点検項目に入れました。

Imag2605

左がデンソーのリレー(A/Cリレー)、右がコンデンサーリレー(純正)
いつの間にかデンソー製に交換されていたので使用過程はわかりませんが
純正はすでにスパークしまくってます、いいときに点検できました。
なんだかデンソーのほうが耐久性ありそうな感じ。

Imag2606

もちろん交換、ほんとダメだなこのリレー。

Imag2627

Imag2628

Imag2630

Imag2631

この中で見れるのはエンジンシステムのみ

Imag2632

Imag2633

Imag2634

Imag2635

Imag2636

このへんはユニック車ということもあり、現状の故障でもなく、拾いがちなので消します。

Imag2637

スロットルポジションの50%って正確ですかね?
ファイネスで拾えれば標準値のデーター用意しておいたほうがいいかもですね。

Imag2638

Imag2639

Imag2640

このリレーやスイッチの状態は診断に役立つはずです。
実際、FK71系でスターターの診断に役立ちましたからね。

Imag2641

Imag2643

メーター警告等、すべてでは無いですがテストできます。

Imag2644

エンジンアクティブは残念ながら動かないもの多数。

書いてて思い出しましたが、日本語訳に色々おかしな部分があることを思い出しました。
別の機会にまた記事にしたいと思います。



困ったときの・・・

2013-01-25 20:07:17 | F3-G
なんとやら

と、色々なカテゴリで試すためにこのフレーズを結構使ってますが
イスズの場合、強制再生に関しては今までユーロ5カテゴリ限定でした。

ふと、古いタイプのDPD再生に対応したから、ひょっとしたら違うエンジンでもイケるかな?

Imag2721

という訳で、困ったときの4HL1で6HL1につなげてみました。
こちら、H18年のFRR35E3S、フォワード、診断カプラは3pinという特殊な形状に変換して差し込みます。
このカプラのおかげでBZ-TRでの診断もできません。
本当にF3-Gだけが頼りです。

Imag2722

Imag2723

ちょっと端折りますが、フォルトコードやライブデータに不明な点は無し(インジェクターは4発のまま)


Imag2724

さて、ドキドキ

Imag2725

まさか・・・

Imag2727

ワロタw
再生プログラム働きましたよ!
DPD関連のフォルトも消せるし、たぶん、唯一手を出せなかったこいつの強制再生が可能となりました。
実際のところはDPDを新品に交換した際のリセット作業ができないかもしれませんが
まず日常業務で困ることはなくなると思います。

ただ、ただですね・・・

Imag2728

さすがに異種エンジンでみてる影響でしょうか?
DPD再生スイッチを押すとアクセスエラーとなります、が、そのまま再生は継続、
再度進入してライブデータで確認すればいいだけですし、問題はありません。

トラック中心でやってるうちにとって、このF3-G確変に入りました。
とどまるところを知りません。
仕事楽しくなってキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!



F3-G 強制再生対応

2013-01-24 19:04:43 | F3-G
昨日、FCARjapanさんより4HL1-NAの強制再生プログラムの修正ができたと
連絡がありました。

Imag2709

v8.5(英語ver)に進化しました。

Imag2710

Imag2711

Imag2712

Imag2713


Imag2714

ここまではいつも通り・・・緊張しますねえ

Imag2715

注意書きキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
この場面で大丈夫だと確信しました。

Imag2716_2

下へスクロールさせてOKを押すと・・・

Imag2718

イーエスッ!

Imag2719

時間いっぱいいっぱいの中での作業で、とりあえず作動確認だけですみません。
後日、ゆっくり作動状況を見たいと思います。

DPD付き車は順次対応していくようですが、こんな調子で6HL1あたりもお願いします!
次はどんな対応ソフト出してくるのか?とか、楽しみで仕方がない。
自腹で買ってる分、愛着もうハンパないわー

見たか?日立さんよ!あんたらフォルトコードの読み消しだけで時代が止まっちゃってる間に
ちゃんとやってくれる企業が出てきてるよ?