kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

台風の風

2013年09月14日 | 生活
昨日も暑かったけれど、
今日も残暑が厳しかったです。
夜でも、
部屋は30度あったし、
まあ、
風があるので、
よくねむれるから、
良いのですけれど。

今日の蒸し暑さは、
台風の影響かな、
と、
スミちゃんと、
話していました。
スミちゃんにも、
久しぶりに会って、
相変わらず、
凄く良い感じです。

以前、
知り合いと、
汚染水漏れのことを、
しばらく話していました。
福島の、
使用済み核燃料の話になり、
「使用済み核燃料って、高温になりすぎてもう使えないんだよ」
などと話していました。
4号機の使用済み核燃料プールって、
どうなんだろう、
と、
話は尽きません。

使用済み核燃料、
という言葉は、
恐ろしいマジックが隠されています。
「使用済み核燃料」は、
「使用済み燃料」
を僕らに想像させます。

それはたとえば、
使えなくなった100円ライター、
それはたとえば、
燃え尽きて、
灰になった炭。
どちらも無害なイメージ。
けれど、
「使用済み核燃料」は、
「冷えている」わけではなく、
まったく逆です。
熱くなりすぎて、
原子炉で発電できないから、
それぐらい、
高温になってしまっているから、
使えない、
ということを、
僕は311以降に知りました。
それが、
何重にもがっちり作られた、
原子炉とは違い、
コンクリートの箱に、
水につけてあるだけです。
福島の、
4号機のプールが、
再度地震がきて、
壊れたら、
という懸念や、
燃料棒を取り出す危険性は、
もう新聞には載っていません。

お昼から、
風が吹いてきて、
やっと、
暑さもしのげました。
「台風の風だね」
スミちゃんは言います。
「そうだね」
僕は言います。
氷にしたペットボトルの水は、
4本持参して、
暑さをしのぐのですけれど、
今日も帰りには、
全部、飲んで、
なくなりました。

おそらく、
台風一過で、
涼しくなると思います。
秋は、
短いので、
たくさん、
秋のことを、
しようと思っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 声を鰍ッる | トップ | 台風近し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (下村美佐)
2013-09-18 06:04:10
圭介さんの日記でいろいろ勉強させてもらってます、ありがとう。
返信する
Unknown (小久保圭介)
2013-09-18 22:28:44
高温という言い方は、
正しくないと思います。
一度、みさちゃんも、
調べてみてくださーい。

ところで、
そっちでは、
日本の原発事故について、
どんなふうに報道されているのか、
とても興味があります。

僕のブログはいい加減なこと、
書いているので、
真に受けないでくださいね。
「内田樹」で検索して、
内田樹ブログを読むと、
ちゃんとしているし、
ためになると思いますよー。
一番、精鋭的で、
信頼できる感、強し。

今回のオリンピックで思うのは、
311後、
高橋源一郎が言った、
「震災は戦後で、復興できる。原発は開戦で、これから始まる」という言い方。

原発事故に関して、外部評(海外での評)が一番正しい、
と言った内田樹の言も、
本当にためになりました。
日本は「内輪」ですから。身内の不始末は、
誰だって、どんな家族だって、隠しますよね。
それと同じことが、
日本でも言えると思うんですよー。

長くなってしまいました。
返信する
Unknown (下村美佐)
2013-10-11 02:09:11
こちらで最近大きく記事になっていたものと言えば、9月頭頃の汚染水漏れの話。ある記者は、日本の発表している内容が信用できなくて、中に入れなかったという記事も出ていました。
原発内のいろんな写真も見られますが、タオルが敷き詰められた突貫工事のようなものとか、タンクの口をビニルシートでかぶせてひもでくくってあるだけのものとか。。。
日本では、福島近海の汚染魚もそれほど数値が高くないような発表がされていますが、実際海外のグループが計測してみたら、かなり高い危ない数値が出たとか。
でも、ドイツ人も極端な部分もあるので。。。

返信する
Unknown (小久保圭介)
2013-10-11 20:12:27
タンクって、写真で見たけれど、
あんなに大きなものだって、
知らなかったよ。
あんなのが、
毎日毎日、増えていくんだよねえ。

でさ、一個、二個、三個って、
漏れてたら、
そのうち、
全部漏れるってことだと思う。
そう考えるのが普通だと思う。

返信する

コメントを投稿