kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

夏のベランダの思い出

2019年09月09日 | 生活
    
    
    
    


今日は気温が
台風のフェーン現象で
38℃近くまで高くなるという
明日から
徐々に下がりはするけれど
やはりまだ
残暑というには
ほど遠い暑さ

けれど
外に出るとクラクラするような
熱射とは違う陽ざしであることは
体感できる
やはり
風の中に
秋がいるのだ

今朝
ベランダで
発見した
きゅうり
昨日まではその姿はまったくなかった
一晩でこぶしにおさまるほど
大きくなる実

朝顔もいくつか

オクラを作ったときは
オクラがさかさまに実をつけることに
驚き
きゅうりやゴーヤの成長の早さも
知り
自然界のできごとは
実際にやってみて
初めて知る
それは
わたしの実り

写真の洗面器とタオル
これはクーラーの室外機を冷やすため
電気代がわずかに節約できるとかできないとか
タオルの先を水に浸すと
水を吸い上げ
室外機の上を冷却する
節約より
タオルが水を吸い上げることも知る
昨今の夏




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『海には何でもあって何もない』 | トップ | 夏の思い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿