郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

健やか親子21事業の

2014年10月26日 | 日記

 2001年から始まった国の『健やか親子21事業』の一環として大阪府でも『児童福祉施設におけるクッキング講座』が開かれました。講師助手としてスキムミルクを使った料理実習のお手伝いをしてきました。献立は試行錯誤の連続でしたが「味に変化があって美味しかったとか、お菓子が変わっていて高齢者にもいけそう」など良い事を言っていただき、無事に終わってホッとしました。実習を終えてからは小児科先生の講義がありました。テーマはこどもの発育管理についてです。やはり①睡眠②運動③栄養④精神面が重要だと言うことでした。 家に戻ると家人は庭木の植え替えをしてくれていました。鉢の土にさなぎ虫が居て根を食べ、木を弱らせ枯らせてしまうので鉢をチェックするために植え替えが時々必要です。来週は逐次、植え替えを続けるつもりだそうです。  

 今日の夕食は、













◆牛肉の大和煮 ◆豆腐の揚げ出し ◆ほうれん草の胡麻和え ◆ぶどうのみぞれ和え ◆とろろ汁 ◆ご飯
   ~ ぶどうのみぞれ和え は私も家人も大好きです ~


この記事をはてなブックマークに追加

深く考えない

2014年10月25日 | 日記

 土曜日朝、NHKTVで深読みと言う番組がある。TVを見たことはないが、想像であ~でもない、こうでもないと仮定の話をでっち上げても仕方がない(今述べていること自体もその範疇に入るかもしれないが、…)。他人の言うことも鵜呑みにしてはいけない。色の付かない情報はないから疑わなければならない。それが正しい、本当のことだと証明すべきエビデンスがあれば好いが、少なくとも何らかの裏付けが必要で、それを自分勝手に深読みして思慮深いと悦にいっても仕方ない。考え過ぎると考えがぐるぐる回って行動が伴わなくなってくる。行動が出来る考えと言うものは一つか二つくらいなのでその他のことは綺麗サッパリ惜しげもなく忘れる方が好いように思うようになってきた。 近くの有料老人ホームに入られているMKさんが時折、自宅に戻って来られ、家に柿がなっていたからと持って来て下さった。食べると柿は田舎の味がしました。

 今日の夕食は、








 ◆ロールキャベツ
 ◆サラダ
 ◆洋風白和え
 ◆ご飯

   ~ ロールキャベツ は味噌トマト・ソースで頂きました ~


この記事をはてなブックマークに追加

ポイントを使って

2014年10月24日 | 日記

 家電を購入するとポイントが付き12,500円分あり、1か月の期限付きだったので何を買えばよいかを思案した結果、①LEDシーリングライト(照明器具)②洗濯乾燥機③電子レンジの内どれかにすることにしました。あとは値段との相談です。①、②はWEB価格までになりそうにありません。特に②は10万円以上の出費を覚悟しないといけなく、家計に痛い。③に決め、値段交渉しました。ポイントを使えばアマゾンで購入するより安く買えました。保証期間もメーカー1年に4年がプラスされるのでメーカー・オンラインショップでの購入金額の半分程度で買えたことになるのでは?と満足しました。実際に使ってみて、品質や機能が満足出来れば申し分ないのですが…。最新機種なので多分OKでしょう。

 今日の夕食は、













 ◆鮭刺し身 ◆茄子の味噌炒め ◆かぶと柿なます ◆かぶら蒸し ◆ご飯(赤飯)
   ~ かぶら蒸し の中にわさびが まとめて入っていたのを知らずに食べた家人はピリピリすると不満げです。汁に溶かすか、分量を変えるか、上に分かるように置くか、考えないといけません。 ~


この記事をはてなブックマークに追加

娘宅でお手伝い

2014年10月23日 | 日記

 いつもの電車に乗って娘宅へ行きました。家のカーテンを洗濯し、網戸を取り外して洗い、窓拭きを娘と一緒にやりました。お昼もそこそこに忙しく立ち働きました。一人でするのはしんどいですが、二人ですると2倍以上に効率が上がり、疲れも2分の1以上抑えられます。だから、娘もこの時とばかり一所懸命です。私も娘につられて頑張り、お天気も良かったのですべての部屋の窓が出来ました。少しの汚れだったのでしょうがそれが無くなると私たちの達成感と同時に清々しく感じられました。 20時頃家に戻りました。家人は家人で家のことをしてくれました。月桂樹の苗木を買って来て鉢に植え替えたりと忙しかったみたいでテニスの練習は出来なかったそうです。予約を入れていた酒屋さんから「赤霧島」(焼酎)が入荷したので取りに来て下さいと連絡があったそうですがそれも出来なかったらしく、今日一日TVを点けなかったと言うことでした。  


この記事をはてなブックマークに追加

浅間高原のジャムが

2014年10月22日 | 日記

 北軽井沢に紅葉を見に行かれたのでしょうか。熱海のKNさんが浅間高原から手造りジャムを送って下さいました。ジャムは浅間ぶどう、なつはぜ、あんずの3種です。今までとメーカーが違い、それはそれで楽しみでもあります。朝、パン食なので美味しく頂けます。今日は小雨が降ったり止んだりの天気でした。そんな中、家人は午前と午後にテニスクラブに行きました。私は明日、姫路の娘宅に行くので準備をしています。京都では時代祭だったらしい。近くなので一度は見に行きたいと思っています。

 今日の夕食は、













 ◆鰯フライ ◆筑前煮 ◆蕗煮物 ◆味噌汁 ◆ご飯
   ~ 新米みずかがみ は冷めたらやはり、北海道産ゆめぴりか より落ちるように思います。 ~
   ~ 鰯フライ が温かくて美味しかった ~


この記事をはてなブックマークに追加