郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

心豊かに

2024年05月22日 | 日記

 今日は朝早く孫が学校に行く日でお弁当を持っていくと言うのでいつもより早めに起きました。家人は早く寝ましたので早く起きていました。一日何もない日で久しぶりにロードサイクルに出掛けたかったようですが体が本調子でないので事故を起こすと大変だと思って止めたと言う。自分の体調と相談しながら行動をする年齢になったと言うことでしょうか。新聞も字が小さくて余り読めなくなり、手持ち無沙汰なようでした。私も朝が早かったので眠くなり、いつの間にか二人とも椅子にもたれて眠っていました。寝過ぎると認知症の要因となるアミロイドβが増えるので困りますが眠たいときは仕方がありません。すべてが完璧な日なんてありませんからと自分に言い訳をしていますが、心豊かに過ごすとはどういうことなのだろうと思いました。落胆し哀しい日もあり、悩む日もあり、感じる暇もない忙し日もあり、平凡な日もあり、楽しい日もあり、嬉しい日もあり、幸せをじんわりと味わえる日もあり、そんないろんな日もありますが、何かしらの明日への希望(平たく言えば→愉しめること/やれるやれないは別として/)を考えるゆとりが持てればそれが心豊かにつながるのではないかと考えました。

 今日の夕食は、


 ◆焼肉 ◆サラダ ◆バンサンスー ◆玉ねぎスープ ◆ご飯 
   ~  ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロ意識 | トップ | 恋文の日 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事