郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

アンコウ1匹を

2016年12月23日 | 日記

 時折、陽が射しているのに雨がパラパラと降ってくる。曇ったり晴れたりの冬の空。その空の下、家人がスィートバジルの植わっていたプランター5~6鉢の草を丁寧に取り、パンジーに植え替えてくれた。また、葉ボタンも植えてくれ、庭を新年向けバージョンに切替えた。小雨の中、休み休みしながらなので家人は半日仕事であった。この労をねぎらうため、夜はアンコウ鍋にした。アンコウ一匹分が入っている。アンコウの肝を溶いて味噌に合わせ出汁を作ったのでいい味が出た。アンコウの骨の周りにはコラーゲンがたくさん付いており、とろっとした食感を味わい、二人で食べるにはアンコウの量は十分過ぎた。もう今冬はアンコウは要らないと思うほど堪能した。昼もカワハギの煮つけで魚が続いたので余計にそう思えたのかも知れない。

 今日の夕食は、
















 ◆アンコウ鍋 ◆黒豆煮 ◆蕪の甘酢漬け
   ~ アンコウ鍋でお腹がふくれたのでご飯はなし。後でアンコウの身を唐揚げにすれば良かったと思う。 ~


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かな雨 | トップ | 自家製ケーキを »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事