郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

自家製ケーキを

2016年12月24日 | 日記

 昨夜、自家製ケーキ下地をオーブンで作り、今朝、それにクリームを塗ってクリスマスケーキとして仕上げました。まぁまぁの出来かなと自分で納得し、早く食べようと家人を急かしましたが、家人はイブ(= evening〈イブニング〉= 夕暮れ~夜10時くらい ⇒ 前夜)に食べると譲りません。それで結局、家人は私に感謝しましたがキリストの誕生日を祝うこともせず(クリスチャンではないので)夕食後に食べました。昼間はパソコン・ソフトを使って年賀状を印刷しました。私が昨日までにインターネットの無料イラストから来年の干支の酉〔とり〕の酉土鈴〔どれい〕のかわいい絵を選んで一昨年のものにイラストだけを張替えて作りましたが、家人が選んだイラストの酉の方が良かったのでそちらにしました。一緒に取り込んだイラストの習字文字が異常に太く、絵とバランスが悪かったので、家人が別のペイント・ソフトで細く修正してくれました。そして宛名と文面の印刷を終えることが出来、後はこれから一筆付け加える仕事をします。

 今日の夕食は、
















 ◆ローストチキン ◆スパゲティサラダ ◆洋梨の生ハム巻き ◆セロリーきんぴら ◆コーンスープ ◆ご飯
   ~ ローストチキン は家で焼きました ~


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンコウ1匹を | トップ | メリー クリスマスで »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事