郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

強さを確かめたくて

2016年10月28日 | 日記

 欲しかったものがある。他人からも何故持っていないのと聞かれたことが何回かあり、辛い思いをした。その時、適当に誤魔化して答えていた。自分の欲しい気持ちも。だから、余計に欲しくなったりして長い間、気持ちが悶々としてた。だけど、よく考えてみると大いに不便で恥ずかしくしんどいけれど、なければないで済んでいる。有ったら便利で快適だ。もし、買ってしまったら10数年間、強い気持ちで我慢したことは何だったのだろうか。それはやっぱり心の弱さをここで露呈したことになるのではないか。これからも他人に買えないことで蔑〔さげす〕まれることもあるだろうが、そのことで見栄を張って相手と競争してどうする。自分の我慢した道を貫いてみろと、もう一人の自分が励ましてくれる。やはり、自分の気持ちの強靱〔きょうじん〕さを確かめたくて買わないことに決めた。頑固ではない。皆と同じが一番よいと思う弱い人間でないことを証明したくて…。

 今日の夕食は、
















 ◆筑前煮 ◆秋刀魚の塩焼き ◆小松菜の胡麻和え ◆もずく酢 ◆吸い物 ◆ご飯
   ~ 秋刀魚の塩焼き 今回は注意して焼いたので魚臭いは殆どしなかった。グリルを掃除したのも効いたのかも?? ~


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意志があるところに | トップ | 木枯らし1号吹く »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事