郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

スポーツ、歌

2018年08月19日 | 日記

 日本人だけでなく外国人にも日本のスポーツや歌は感動を与えるらしい。マレーシア人が卒業式にキロロの「未来へ」を日本語で歌うと言う。もちろん意味を理解して。家人がスマホのYuTubeで早速聴いていた。便利になったものだ。私たちの未来は坂の上ではなく、もう坂の下の方になってしまったけれど一日一日をしっかり前を見つめて踏みしめて行く気持ちを持たねばならないと思う。未来に辿り着くには足下の達成可能な短期目標を決めてやることだ。やるときは雨だったらやらないなどルールを作ると基準があいまいになってやらない方向に気持ちが流れてしまうからどんな時でもやると決めたらやる。そうすると自信(自分が信じられるよう)にもなる。段々とやることが楽しくなる。大きなことをやる必要はない。小さなことで良い。それを先延ばしせず守ることが大切なんだ。そうすれば坂の上(下でも)の雲は秋のほうき雲のように心を清々〔すがすが〕しくしてくれる。そう私は信じたいがやっぱり怠け心が出てくる。

 今日の夕食は、
















 ◆子持ちカレイの煮つけ ◆茄子と豚肉の味噌炒め ◆梨の酢の物 ◆冷や奴 ◆かき玉汁 ◆ご飯
   ~  ~


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TV漬け | トップ | ユリ(百合) »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事