郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

勘違い

2018年09月24日 | 日記

 休日明けの日に用事があるので美容院へその前日に行っておきたかった。それで昨日に美容院へ行くつもりであったが、よくよく考えてみると今日も祝日振替で休日だったことに気付いて美容院へ行くことにした。あぁ、私としたことが大きな勘違いで昨日、家人に謝って貰わなくてもよかったのだ。家人は別に気にしていない様子であった。私が美容院から帰ると家人も理髪店へ行った。今日は私たちの頭の整髪の日となった。髪を切ると気持ちがしゃんとする。日頃の鏡で見慣れた髪形の顔から脱出することが出来る。その髪形の顔が良くても悪くても自分の顔だから自分で責任を取らねばならない。そこに新しい自分を見出すこともあるかも知れないが、気持ちの方がウェイトが大きい。逆に謝罪するために頭を丸めて坊主頭になったり、気分を一新するために髪形を変えてイメージチェンジをするケースもある。今回の私たちの場合は単に髪の毛が長くなり見苦しくなっただけのことでした。

 今日の夕食は、
















 ◆秋刀魚の柚子胡椒ヨーグルト ◆鶏つくね団子の生姜あん ◆ブロッコリーと海老の酢味噌かけ ◆水菜の煮浸し ◆薩摩芋ご飯
   ~ 総合写真を撮るのを忘れていました。いつも総合写真から撮るのに個別写真から撮ったので勘違いしました。 ~

 追記: 祝日の振替休日だったり、写真の撮り方手順だったり、常日頃と違ったことがあったり、やったりすると勘違いが起きやすい。最近それだけ、注意力が落ちてきているってこと。歳のせいにしたくはないから daily routine(毎日すること)を決めたり、ものの置き場所を決め、作業の手順を変えないようにしなければと思う。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 槇の剪定 | トップ | 仲秋の名月 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事