郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

丹波篠山に

2023年11月24日 | 日記


 明石(4)

  →丹波篠山(4)

 丹波篠山(2)→三田(2)

 今年の紅葉は夏の暑さで綺麗な赤色に変わらずに直ぐに焼けた茶色になってしまっているのはわが家のモミジやカエデだけのかも知れないが多分、他の観光地でもその傾向はあるように思います。だから、紅葉狩を目的に行くと本来の景色ではないのにこんなものかと思ってしまう。今年の秋の観光は目的なしであった。ただ、行っただけです。明石では魚の棚(商店街)を見て少し時間があったので近くの本家木村屋の明石焼を食べました。丹波篠山では昼食を取り、篠山城に行き、近くの商店街で有名な「小西の黒豆パン」を買い求めましたが午前中で売り切れましたと店前に貼り紙があり、お店は閉まっていました。仕方なく別のお店で黒豆パウンドケーキを買い、また本場の丹波栗の焼き栗を買いました。城の東にある昔ながらの商店街を観て歩きました。陶器店が有り丹波立杭焼の製品かなと思うと福岡県の作家さんの作品でした。帰路に三田市にある「めんたいパーク神戸三田」に立ち寄りましたが、孫が明太子を食べないので購入しませんでした。

 今日の夕食は、


 ◆酢鶏 ◆小松菜ともやしのごま和え ◆さつま汁 ◆ご飯 
   ~ 孫が作ってくれていました。家人は昼食での量が多かったのでご飯は食べませんでした。 ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸の | トップ | おみやげ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事