郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

フリージア

2018年04月17日 | 日記

 南アフリカで植物採集をしていたデンマーク植物学者エクロンさんが発見した植物を親友のドイツ人医師フレーゼ (Freese)さんに献名してフリージア(Freesia) になったそうだ。自分の名前を付けたがる気持ちを抑えているところに花言葉の「friendship(友情)」「trust(信頼)」「innocence(純真)」(日本では「親愛の情」「あどけなさ」「純真」)があるように思う。ピンク色と紫色のフリージアがこの春で数年間以上咲き続けてくれている。白色、赤色もあったが一年で消えてしまった。以前からあり、違う場所に植えている黄色のものはこれから咲いてくれると思う。 家人には親友がいない。高校時代の親友は大学時代にグライダー事故で亡くなった。会社時代も同期の親友は山中湖で水泳事故で早く亡くなった。それからは親友を持たないようにしているらしい。もともと一人でいても淋しくない性質なので煩わしくなく清々していると強がりを言う。若くして亡くなった兄からは大学は親友を作る場所だと聞かされていたが、就職してバラバラになると今が大事になり果たして親友だったのかと思ってしまったらしい。「友情」(武者小路 実篤 著)という本を中学時代に読んだがずっと親友として維持していくことは難しいと感じた。友達に対しそのとき、そのときを精一杯誠実に、率直に、真剣に向き合うことで良いのではないかと思う。

 今日の夕食は、
















 ◆鯖の甘酢あんかけ ◆胡瓜と鶏肉のナムル ◆エノキ茸の佃煮 ◆餃子スープ ◆ご飯
   ~  ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーベラ | トップ | 君子蘭 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事