郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

気付いたときが

2022年04月12日 | 日記

 今日は気温が28℃以上あった。家人はお昼時にテニスです。メンバーの一人が熱中症(日射病?)でダウンして途中で止めてしまったようです。テニスクラブでは室内で冷房を入れているので快適にプレイを楽しむことが出来ますが、家人たちのテニスは屋外ですから雨であれば休みになったり、ボールが風で曲がったり、今日のように太陽の照りつけで体調を崩すこともあります。だから、今日はお茶を水筒に多めに入れて持たせました。今までは水分を取らずに帰って来ることもありましたが今日は飲みきって帰って来ましたから相当暑かったようです。服装も初夏バージョンにしたようでした。私は寝具用毛布を洗濯しました。こちらは快適に乾いて正解でした。少しずつですが冬物を仕舞っています。気付いたときがやり時と思うようにしています。計画をするとあれもこれもとプレッシャーになりますから。どうせやらないといけないのであれば気付いた今が最良のタイミングだと思うようにしています。お料理もその時の気分で作るものですから纏まりのないものになって恥ずかしいです。

 今日の夕食は、


 ◆鰤の照り焼き、ほうれん草添え ◆治部煮風(長いも・鶏肉・椎茸・鯛の子・絹さや) ◆おろしちりめん ◆卵豆腐 ◆沢に椀 ◆ご飯
   ~ 冷たい卵豆腐が今の身体にピッタリです ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« できることを | トップ | ツバメが »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事