僕の前世はたぶんオランダ人。

おもしろきこともなき世をおもしろく

天文館食い歩き(鹿児島)

2010年10月27日 | いろいろいただく

やっぱり出張の楽しみとくればこれ、

ご当地ものの食い歩き。

一軒目は鹿児島ラーメンの代表格「こむらさき」

一杯やってから締めに・・・なんて考えてたら

21時閉店ということで急きょ繰り上げて一食目から鹿児島ラーメンに。

Nec_4462

メニューが「チャーシューあり」と「なし」の2種しかないとこがよい。

九州のラーメンというとガッツリトンコツのイメージが強かろうが、

ここ薩州、鹿児島ではあっさりトンコツが基本。

Nec_4463

ポソポソした素麺のような釜揚げのまっ白麺と

あっさり優しい乳白色のスープはまさに鹿児島ラーメンの王道。

サクサクッと頂き、

こむらさきから徒歩10秒にある、吾愛人(わかな) で10年来の知人と合流。

Nec_4466

鹿児島では有名な郷土料理屋だそうだ。

富乃宝山と郷土料理を頂きながら近況報告に花が咲く。

Nec_4464

左からキビナゴ、黒豚、薩摩揚げ、鶏刺。

薩摩揚げがいま一つで残念。

本当にうまい店は薩摩揚げがうまいのだ!

壁一面に色紙が貼られてるのも料理の格が下がる証拠だよな~。

シーモネーターのサインがあったので一枚撮っとく。

Nec_4465

締めはやはり鹿児島ラーメンでことで、

地元民おすすめのラーメン屋、豚とろで豚とろラーメンを頂く。

Nec_4468

やたらと混んでいる。

先ほどのこむらさきと異なり、

一般にイメージされるトンコツラーメンに近い。

それでもやっぱりコッテリしつつサッパリだなあ。

Nec_4467

個人的にはざぼんらーめんみたいな九州を逸脱したようなラーメンが

いかにも鹿児島で好きだなぁ。

部屋に戻ってパソコンでひと仕事しておやすみなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿