食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【2015・遅く種まき大根大丈夫か?】

2015年11月14日 | 大根

かなり遅い大根の種まき、果たして大根はできるか?
畑ではまだ種を蒔いていませんから、ベランダでは
一足先に大根の種を蒔いていました。
しかし空いたプランターにも順次蒔いています。
それがどのように成長するか?心配ですね〜。

これって先日蒔いた自家採取の種から発芽したものです。
赤いたたら辛味大根とねずみ大根との交配したものかも。
でもなんとなく赤みがかっています。

たたら大根の方が強く出たのかもしれません。
この頃はだいぶ寒さも感じられるようになったので
毎週来る生鮮食料品を包んでいるビニールが溜まって
いるので、それを使って簡易マルチにしました。

このベランダは北風がさえぎられていますから、
またマルチしていれば少しは違うでしょう。
ベランダの大きなプランターがやっと空きました。
古い種の整理もかねて、小型大根の種を蒔いてみました。

おいばねという大根と、赤い辛味大根のたたら大根です。
でもこの種って結構古いから発芽するかどうか?
残り全部って言ってもおいばねは10粒、たたらは5粒しか
ありませんでした。こちらも大きめのビニール袋で簡単に
マルチして様子を見る事にします。

マルチしても発芽しなかったら、他の大根の種でも
蒔いてみましょうか?
先月初めか9月の終わりごろに蒔いたと思いましたが、
その大根は元気に育っております。

アップしてみましょう。

大根が少しずつ太くなっています。ベランダだと
収穫するまでに日数がかかりますね。
この大根は残りの種、小太郎という大根です。

こちらも小太郎大根です。ちょっと元気がなくて
茎が切断されることがたびたびでした。
昨日、土を掘ってみましたらいました。
ヨトウムシだとおもいますが、すぐにさよならしました。
これからはもっと元気になってくれると思います。

こちらの大根は今年購入した味いちばん大根です。
どのような大根でしょうね。とってもおいしい
いつでも蒔ける大根だそうで、晩抽性があって暑さ
寒さにつよい為、春夏秋まき可能らしいです。
でも冬蒔き可能とは書いてませんね。
手前はホワイトオニオンです。少しずつ大きくなっています。

こちらも味いちばん大根です。
畑が無理なら、ベランダで作りましたが、果たして
いつ大根が食べられるやら。
先日、スーパーで買った大根、煮物にしたのですが
なかなか柔らかくなりませんでした。
早く柔らかい美味しい大根が食べたいな〜。
今回は長文でごめんなさい、最後までお付き合いくださって
ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんじんおじさん)
2015-11-14 16:33:18
寒さが増すにつれおでんとか、ふろふき大根が
恋しくなってきます。
それも、おいしい大根で食べた~い。
そんな時に、自家栽培大根がないのはショックです。
今月も、新たに大根播種を追加されたんですね。
農家の方の話では、年内最後の大根播種は
11月中旬までとか。
ただ、ビニールトンネルでないと無理だとも話して
いました。
ちゃんとビニール栽培をされてるのは適切です。
日中の温度管理だけ注意されれば2月にも
ふろふき大根が食べられますね。
あとは、芽が出るかどうかです。
出てほしいですね。

たたら辛味ダイコン???
甘いダイコンの方が、おいしいだがな~。
返信する
ぎりぎりですね (こんぺいとう)
2015-11-14 18:18:10
にんじんおじさん様

11月の中旬ですと、ギリギリでした。
畑にも大根の種を蒔きたいのですが
畑に行こうと思った時は、ちょうど雨で
なかなかうまくいきませんでした。
今週中には、何とか種を蒔きたいです。

大根はやはり冬の方が甘くておいしいですね。
柔らかくて味のついた大根、あこがれますね。
本当は打木源助大根を蒔きたいんですが
大丈夫かどうか、でも蒔きたいです。
美味しい大根ですからね〜。
ビニールのトンネルも用意しないといけないですね。
返信する
Unknown (kasugai90)
2015-11-14 21:59:12
ダイコン類の発芽温度は低い。
まだ種蒔きが可能ですね~
12月になっても、ラディシュや葉ダイコンなら育てて食べられる。

返信する
発芽してほしいですね〜 (こんぺいとう)
2015-11-15 08:46:32
kasugai90さま

寒いときにはビニールの覆いをして日中の暖かいときは
覆いを外してあげる。
少しでも大根ができるならば、頑張ってしてみようと
思っています。
ラディッシュも蒔いてみようかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。