食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【2015・ベランダのサツマイモ収穫】

2015年11月25日 | イモ類

寒暖の差が日を追って、体に感じる今日この頃です。
昨日は重たい腰をヨッコラショって持ち上げました。
ベランダには娘から可哀想だからと、サツマイモから
伸びたつるを10号のビニールポットと箱にも
植えていました。
きっとお芋ができているかどうかは解りません。
以前も期待して作りましたが、お芋は全く太ってないか
出来ていませんでした。
追加で蒔いたロマネスコもかなり大きくなってきたので
植えなくては可哀想です。
ではお芋は出来ているのでしょうか?

まずは10号のビニールポットから見てみたいと思います。
以前よりも葉っぱが、かなり茂りました。
少しは期待できるでしょうか?

サツマイモは出来ていました。ベランダでは無理だと諦めて
いましたが、以前よりも大きなお芋ができていました。
でも3本ぐらいのつるを植えていましたが、数が少ないですね。
全く実がついてないツルもありました。

土をすべて出してみました。あれっポットの底にお芋が。
こんなこともあるんですよね〜。
畑でも、以前このポットに余ったツルを植えていたら、
底の穴から伸びて外側の土の中から大きなお芋が出てきたことがありました。

アップにしてみました。

箱の方はこんな感じでした。あまり大きいお芋がなかったです。
置いてある位置も悪く、ツルの上方も水平挿しにしたせいです。
欲張って数を多く作りたいなどと思ったからです。
土をかき出しました、すると……。

下の方にもお芋ができていました。
まるで宝探しのようで、ワクワクしますね。

綺麗なお芋が出てきました、嬉しい〜。

ベランダで収穫したサツマイモ全部です。
ビニールポットとハッポウスチロールの箱を使ってできた
サツマイモです。
今までベランダで作ったお芋で最高の出来でした。
でもね、もうちょっと太ってほしかったですね〜。
来年は作るかどうかわかりませんが、作るとしたら
水平挿しはしないで、垂直挿しか斜め挿しで大きな
お芋の収穫を目指したいです。
研究課題が決まりました、数よりも大きいお芋を目指したいです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫おめでとうございます (トマトママ)
2015-11-25 09:22:12
大きいのも、小さいのも、皆大事な「お芋」ですね
横に挿すと細く、縦に挿すと丸く出来ると聞いたことがあります。
返信する
ありがとうございます (こんぺいとう)
2015-11-25 17:39:08
トマトママ様

来ていただいてうれしいです。
ベランダでは今までちっともサツマイモが出来なくて
無理だと思っていました。
しかし、今年は天候のせいか? 少しは頑張ったのか
解りませんが初めてこんなに収穫ができました。
もしまた来年もお芋を作るならば、縦に挿す垂直挿し
という挿し方か斜め挿しにしようかと思います。
挿した時期も7月だったので、もっと早く挿していれば
もう少し大きなお芋が採れたかもしれませんね。
返信する
Unknown (kasugai90)
2015-11-25 19:00:47
大きい芋を目指す。

それなら、腐葉土をタップリ入れた用土に、蔓を刺す。
芋の肥大期には、草木灰を定期的に与える。

これですよね~
返信する
Unknown (にんじんおじさん)
2015-11-25 19:29:27
重たい腰???
えっつ! 今日収穫されたサツマイモみたいに
すらっとされてるみたいなのに・・・・・

なが細い芋の調理が楽しみです。
太いのは太いので、細いのは細いので
利用価値はそれぞれあって、それに合ったレシピ。
さて、この細いので作られた料理なにが
登場するでしょう。
10日後が待ち遠しい。
返信する
なるほど、腐葉土は栄養がありますね (こんぺいとう)
2015-11-25 20:37:41
kasugai90さま

草木灰は結構夏の頃にあげていました。
自分なりにあげていたのが少なかったのかな?
腐葉土は栄養がありますね。
来年は腐葉土も混ぜてみることにします。
途中に何回か、草木灰や葉っぱに効く油粕も
あげてどうなるか?楽しみが増えました。
ありがとうございました。
返信する
細いけど汁ものにはいいかも (こんぺいとう)
2015-11-25 20:42:32
にんじんおじさん様

前に鉛筆ぐらいの細いお芋でも味噌汁に
入れたら美味しく食べられました。
結構、甘くておいしいのにびっくりでした。
きっと今回収穫した細いお芋でも
トン汁やお芋の味噌汁に活躍するかも。

孫がお芋が大好きで、畑で収穫し充分に
寝かしたお芋を蒸かしたら、喜んで沢山
食べました。
来年も頑張って沢山のお芋を作ることを
決めました。
喜んで食べる姿を見ると嬉しいですね〜。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。