鉄ちんちんの気まぐれ紀行

今日も行く!走れ、汗と涙の撮り鉄ドキュメント!

駆け抜ける2!近鉄大阪線!

2016年10月04日 | 近畿日本鉄道


スッキリしない天気が続きますが、山の天気は変わりやすいもので、急に空が怪しくなります。気がつくと辺りは影に包まれますが、沿線はスポットライトを浴びるかのように列車に光を照らしてくれました。



勾配を駆け抜けるビスタEXをサイドから捕らえます。長編成の列車には向いていないかも知れません。電線が写り込んでいますのでボツ画像ですが、リアルな風景として見ていただければ幸いと思い、敢えてアップしました。

駆け抜ける!近鉄大阪線!

2016年10月03日 | 近畿日本鉄道


列車は、桜井を過ぎると33パーミルの急勾配を駆け上がります。電線を避け、抜けやすい場所から撮影しました。北側からの撮影で、若干西方向を向いていますので、逆光ぎみではありますが、午前中に訪れるのが最適かも知れません。





南側から集落を眺めながら撮影しました。雨が続き稲が倒れてしまっているのは残念ですが、列車は、棚田の多い風景の中を駆け抜けます。

初撮り!青の交響曲(シンフォニー)

2016年10月01日 | 近畿日本鉄道


予報の雨を覚悟に出動した先は、9月10日デビューの「青のシンフォニー」。近鉄南大阪線・吉野線を2往復する観光列車です。
田園地帯での撮影では、彼岸花も見頃を迎えていました。



沿線では余程珍しい列車が走り出したのか、農作業中の方も手を休めて見送ります。



予報通り、急に空模様が怪しくなり突然のゲリラ的豪雨。暫く車を走らせていくうちに雨も落ち着き、辿り着いたのはプチ俯瞰場所。
存在感の表現が困難な列車です。



何もない開けた場所に洋風の駅。佇まいが列車に似合いそうなので駅撮りをします。間近で見る列車、内装は噂通り豪華でした。



山間部を抜け吉野へとやって来ました。列車は、吉野川に沿って終着駅吉野を目指します。俯瞰すると存在感がうまく表現できない列車です。赤を使ったカラーだと良かったのですが。





定番の吉野川橋梁でも撮影しておきます。



吉野で折り返して、吉野川を再度渡ってきた直後を正面から狙います。この日は大雨に見舞われましたが、雨の日には雨の良さがあると、いつも自分に言い聞かせています。しかし、この列車は、青空の広がる日限定かも知れません。