紀勢本線の新型287系同様、北近畿地区の新型287系電車の増備により、ついに終焉が迫った国鉄型特急車両が今注目を浴びている。特急「こうのとり」「きのさき」「はしだて」で、183系と紀勢線の特急「くろしお」から転属してきた381系が、国鉄色スタイルで最後の活躍を続けている。時刻表に「新型車両で運転」と表示しているのが287系で、無表示が183系、もしくは381系ということになる。ほぼ半数が新型列車への置き換えが進んだようで、まずは応援の381系の増備により183系から撤退すると思われるが、撮影するなら早急に訪れておくことをおすすめします。
381系特急こうのとり6号 丹波大山ーー下滝
福知山線では定番の撮影地です。昨年の夏あたりで一気に新型287系に置き換えかと思われたが、紀勢線の「くろしお」との置き換えが同時進行で始まったため、「くろしお」で活躍していた381系が国鉄色で生き延びた。
381系特急こうのとり11号 丹波大山ーー下滝
183系特急こうのとり14号 谷川駅より少し北側の有名カーブより撮影。ファインダーをのぞきながら迫り来る列車は、迫力満点。カッコイイ。
381系特急きのさき3号 山陰線上夜久野駅付近の有名カーブより撮影。仕方なく逆光での撮影。全く光が当たっていません。
183系特急こうのとり14号 城崎温泉駅付近。 円山川が穏やかな日でした。
福知山駅にて。 山陰線・福知山線・北近畿丹後鉄道の合流地点の福知山では、列車同士の顔合わせも見られる。
写真は、新型287系特急「こうのとり」と381系特急「はしだて」。時間帯によっては、国鉄色特急のコラボも見られる。
福知山駅にて。 ホームを挟んでの国鉄色同士の顔合わせ。列車同士並んだ顔合わせがみたかったが、これでも貴重な1枚。
写真は、381系特急「はしだて」(左)と183系特急「こうのとり」(右)。こうのとりの女性運転士がカッコ良かった。
篠山口駅にて。 夕暮れ迫るホームに入線する、381系特急「こうのとり22号」新大阪行
いかがでしたか。北近畿地方も新型車両の置き換えが順次進んでいますが、国鉄型特急(国鉄色)の宝庫でもあります。しかし繰り返しますが、
そう長くもありません。381系はこの秋で撤退の噂も出ています。最後に乗っておきたい列車でもあります。
撮影に際しては事故などを起こさぬよう、またマナーを守って臨んでほしいものです。
381系特急こうのとり6号 丹波大山ーー下滝
福知山線では定番の撮影地です。昨年の夏あたりで一気に新型287系に置き換えかと思われたが、紀勢線の「くろしお」との置き換えが同時進行で始まったため、「くろしお」で活躍していた381系が国鉄色で生き延びた。
381系特急こうのとり11号 丹波大山ーー下滝
183系特急こうのとり14号 谷川駅より少し北側の有名カーブより撮影。ファインダーをのぞきながら迫り来る列車は、迫力満点。カッコイイ。
381系特急きのさき3号 山陰線上夜久野駅付近の有名カーブより撮影。仕方なく逆光での撮影。全く光が当たっていません。
183系特急こうのとり14号 城崎温泉駅付近。 円山川が穏やかな日でした。
福知山駅にて。 山陰線・福知山線・北近畿丹後鉄道の合流地点の福知山では、列車同士の顔合わせも見られる。
写真は、新型287系特急「こうのとり」と381系特急「はしだて」。時間帯によっては、国鉄色特急のコラボも見られる。
福知山駅にて。 ホームを挟んでの国鉄色同士の顔合わせ。列車同士並んだ顔合わせがみたかったが、これでも貴重な1枚。
写真は、381系特急「はしだて」(左)と183系特急「こうのとり」(右)。こうのとりの女性運転士がカッコ良かった。
篠山口駅にて。 夕暮れ迫るホームに入線する、381系特急「こうのとり22号」新大阪行
いかがでしたか。北近畿地方も新型車両の置き換えが順次進んでいますが、国鉄型特急(国鉄色)の宝庫でもあります。しかし繰り返しますが、
そう長くもありません。381系はこの秋で撤退の噂も出ています。最後に乗っておきたい列車でもあります。
撮影に際しては事故などを起こさぬよう、またマナーを守って臨んでほしいものです。
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