ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

「シャッキ~~~~ン」・・・・・・・・!!!

2009-12-05 07:33:07 | Weblog
快晴快晴

朝.トイレ、洗面所の水、お湯の蛇口が、「しょぼしょぼ」と言った。
『やばい!!』凍結防止のボイラー、まだこの春、スイッチを切ったままだった。
勿論、不凍液のライン・ポンプも回していない。

「しょぼしょぼ」と、言ってるので多分大丈夫?だろうと、
慌てて、ボイラー室に走った。「ぶぁああああ~~~~ん」と心なし不安げに
暖房用のボイラーに火が付いて、回り出した。複雑な?思いでその音を聞く・・。

少し明るくなったので、「ルゥ」と表に飛び出した。
なんだか空全体が「キ~~~~ン」と鳴ってるような気がした。
思わず温度計を見たら、ー10℃ちょっとだった。

「ルゥ」は普段と変わらぬ様子で「いそいそ」歩くけど
私は、耳とほっぺが痛くて敵(かな)わなかった。
空は薄いブルー、お日様はまだ、羊蹄山の向こう側にあるので
山のシルエットだけが焼けにはっきり美しくそそり立っていた。
反対側、北のニセコ連山達は、それはそれは朝日を浴びて個性豊かで
純白の容姿を輝かせている。

上空の月は、陽光が増すにつれ「ぼやけ」空の色と混ざり合う。
このような早朝、歩くと普段「ぼよ・よ~~~~~ん」とした、身体も
頭も「シャッキ~~~~ン」とする。野生動物のあの「キビ・キビ」した
動きからして、何時も彼らは、頭が「シャッキ~~~~ン」と
しているのだろう・・・・・・、想像が付く。

日常、私の脳内は違う「シャッキ~~~ン」のことで一杯だけど・・・・・。

昨日は、録音した音源をスピーカーから音を出して、何回も聴いてみた。
一人で何度も「う~~~~~ん」と唸った。
残る2曲はデュオを予定しているので、マルカート/タテヤマユキさんの
スケジュールをお聞きして、協力依頼する。
お世話になっている、キクヤさんのスタジオを借りる事にした。
そう・賽「さい」は投げられた・・・・・・。

今年の雪は、既に遅い、後はクリスマスイブの晩までに
1回でも、「どっか~~ン」と降ることを祈るしかない。

昨日、You tubeをあれこれ見ていたら、久しぶりに桑山哲也さんの
演奏に出会った、アクセス数が500にも満たない状態なので、最近
UPされたのだろうか?「シャキッ」とした素晴らしい内容だった。

水回りで、管が破裂していないかどうか、恐る恐る点検に行く・・・・・。


コメント