晴れた!!
朝から、コピーを800枚?くらいして、練習用の楽譜集?を作った。
一枚、一枚、シートに入れてると、
「女子便所の換気扇が回っていない!!、臭い!!」という苦情が来た。
妻から!!
この春,ホームセンターに「取り替えてもスグ回らなくなる」と、文句を
言って、新品を1個余分にもらってたので、即、梯子をかけて、よじ上った。
「cobaさんだよ~~~!!」と声がかかったので、
テレビんとこ行ったら、石井さんとcobaさんとで「ろまんひこう」してた。
香取さんが、エクセル剣つき400をもって鳴らしてた。
私も、小学校6年生~中学2年頃まで。エクセル剣つき400で練習していた。
その前はYAMAHAの36Bassだったか?中学3年~エクセル911
高校3年頃から、エクセル940、・・・コンチ(コンテストの時だけ借りた)
そして、今のジュリエッティ-127クラシカル、そして00000・・と
続くはずなのだが、ジュリの後がなかなか続かない。
換気扇は、何度も交換しているので、即終った。
何処からか、枯れ葉を焼く匂いがして来る。
香ばしい、サツマイモを放り込みたい匂いだ。
北国では、濡れた新聞紙で馬鈴薯を包み、その上からアルミホイルを
巻き付け、焚き火に放り込むらしいけど・・・・
私達は、やっぱり「さつまいも」だ。
天かすうどんは「ハイカラ」キツネ蕎麦は「狸」ゆでたまごは「にぬき」
鶏肉は「かしわ」・・・と決まって?いる。
食へのこだわりは、以外と強い。夫婦二人とも、関西なので、話が「はやい」
北海道で、美味しい「おうどん」に巡り会えたことが、数える程しか無い
ので、(堺のお婆ちゃんの近所の福田食堂でも、普通に!!!
おうどんは美味しい、何処でも、普通に美味しい)
札幌、円山界隈で、おいしいうどんに巡り会えたときは、間髪を入れずに
二人で、食べに行った。(わざわざ・・・)
高ければ良い・・というもんでも無い。注文は多い。
昼、家にいる時、3日に1回はうどんを食べている。
私の料理は非常に手早いので、大体30分あれば、どんなもんでも出来上がる。
二人でテレビを見てて、「あっ、美味しそうだな!?・・・」と思うと、
妻はその時点で、「ピン」と来ている。
「明日の昼は『これ・・だ』」・・・・・
そう、明日の昼食には「それ」が並んでいる。
食べる事に関しては・・・いつも・・妻に感心される,
決して褒められないけど。
ホテルの厨房では、暮れから正月の食材を、限られた冷蔵庫・冷凍庫に
1月4日・3日.2日・・・・・12月29日という具合に、逆算して詰め込む作業を
していた。順番に夕食の食材、朝食の食材、昼の営業用・・宿泊人数に応じて
「出て来る」ように?・・毎朝夕、メニューは変わる。
今と違って、1月~5日頃まで,何処の食材屋さんもお休みだった。
毎日、何百という宿泊客の食事を担当していた。料理を作ることより、
食材の注文・管理、そして、働く人の管理が大変だった。
学んだことは、多かった。
北国の冬は、低い(氷点下)気温に助けられることも度々だった。
今から思えば、何も知らなかったから、無心で、必死で出来たことも多い。
料理って、食材が豊富に無い時の方が(冷蔵庫が空っぽ)良く出来る。
食材が豊富な時は、切って並べるだけ・・・みたいになるけど、
何も無い時は、一工夫も、二工夫もしなければならない。
街場で、とてつもなく大きな、冷蔵庫や冷凍庫をご近所「ジャスコとも言う」
「バリューとも言う」に持っている?人は別として、工夫しましょう。
明日は朝から、札幌に向って走る。