降った。
気温も低い。
「ルゥ」に引っ張られて、つるつる滑る。
長靴にスパイクを打つこととした。
「ルゥ」は非常にビビリなので、夜中、屋根の雪がずるっとしただけで、
「wau~wau~wau^wau^waうう~~~~~」と雄叫びを上げてくれる。
それがしょっちゅうなものだから、こちらが寝不足で参る。
何しろ超安普請に施行された家だから、裏で狸の親子が歩いただけで
「ルゥ」には皆聞こえている訳で「wau~wau~wau^wau^waうう~~~~~」
ウサギがピョンで「wau~wau~wau^wau^waうう~~~~~」
イタチがカサコソ・・・で「wau~wau~wau^wau^waうう~~~~~」
その合間を縫って寝る訳だけど、寝不足・・・・・・。
そろそろ、便所とか凍結防止程度のボイラーを回しておかないと
やばい気温になって来た。屋内でも、居住空間以外は極めて0度に近い。
「勇気を持って」便所に駆け込むように心がけている。
昔、植村直己さんは、3秒だったか5秒だったか10秒だったかで用を足すと
書いておられた。何日、地吹雪が続いても、用は足さなければならなかった。
昨日は、観光客を対象にしたデマンド(乗り合い)バスの説明会があった。
そう「観光客を対象にした」1000万円くらいの予算を確保して、
実験的に、この冬2ヶ月間運行する、その説明会だったけど・・・・
「観光客を対象にした」「この冬2ヶ月間」ここがキーワード・・
用意されるバスが9人乗りハイエース、スキー場の送迎には利用不可、
スキ―客の荷物を持っての利用は不可に近い・・・・誰が乗れますか?
「この冬の2ヶ月間」ニセコで、冬、スキー客以外考えられない。
9人乗りって、家のタウンエースだって、それくらい乗れる。
温泉だって、スキー場だって、一日、何往復しているか御存知ですか、
昔は、2台のハイエースを駆使して、一日300Km走っていました。
ひらふ11往復とか・・・・・・。
「観光客を対象にした」・・・これがなければ許せるけど、
明後日来なさい!!・・・という内容だった。
であるならば・・・・
スキー場とニセコ町とスキー場近辺の宿泊施設が金を出し合って、
ゲレンデ循環バスを走らせて欲しい。宿泊施設は利用状況に応じて
金を払う、宿泊定員規模に応じて循環バス参加料金が決められる、
ニセコ町が、太っ腹で、国から何らかの補助金を持って来る。
スキー場の送迎だけでも、考えて頂ければ、多くの宿泊業者は
皆、賛成するのではないだろうか?宿の親父さんって、冬、送迎と
雪跳ねしかしてないように思う。
デマンドバスの定員が9人と聞いて、補助的にも利用不可能だ・・と判断した。
全国始めての試みかもしれないが(観光客を対象にした)
もうチョット、現実に即した,施策を考えて頂きたい!!。
ずっと、楽譜を書いていた,その間にも、いろいろ出かける用事はあった、
そして今日は、午後から千歳に向って走る。
本格的なつるつるで、今回購入した、
北国装着率13番目くらいの新品タイヤの性能を確かめる。
装着率1番はB・・・・・Kらしい??。
雪が屋根を滑って「wau~wau~wau^wau^waうう~~~~~」
ウサギがピョンで「wau~wau~wau^wau^waうう~~~~~」
時々親父が廊下を歩いて「wau~wau~wau^wau^waうう~~~~~」
親父の車の音と,足音くらい、ちゃんと覚えておけ!!!
このおたんこなす!!
「wau~wau~wau^wau^waうう~~~~~」