ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

アコーディオンパーティー!

2006-01-31 21:59:04 | Weblog
 ここ2〜3日、雪はお休みしています。

昨年2月に開催された、アコパーティーが今年も開催されます。

2月18日(土)すすきの/エルマンゴ 札幌市中央区南7条西3丁目 青樹社ビルB1
       駅前通り沿い/西向き 駐車場は斜向いの有料駐車場

18:00開演 会費 3500円(お飲物/フード付き)要予約 011/644-1129カフェダイマ
                          0136-44-1171 久保

楽器持ち込み、飛び入り大歓迎 ダンスも歓迎
出演:ラゾーヌ/ミュゼットトリオ、佐々木茂利氏、久保 他

計測不能状態。

2006-01-26 06:39:03 | Weblog
昨日から、小康状態。とは言え、ちらちらは降ります。気温が日中マイナス4℃くらいまで上がり、屋根の雪がどっか〜〜んと落ちました。YHの周りの積雪は2mを超えています。超えていると言えます。

明日は、一年ぶりにニセコの保育所におじゃまします。ピアノの先生といっしょです。

小動物の動き!

2006-01-22 19:11:33 | Weblog
 気温は日中で −9℃前後、朝晩はこれより少し下がります。小止みなく雪は降り続きます。

途切れ途切れに雪が降れば、グランドを横断する、ウサギや狐の足跡が確認出来るのですが、とにかく、小止みなく降るものですから、それらの足跡も全て消し去ってしまいます。それでも、いつもプ〜君と歩く道路は、凄い量の小動物が横切っています。たまたま夜半に雪が降りませんと、それらが、全て雪の上に記されていますからプ〜君も匂いが気になって気になって、しかたありません。YHの建物のすぐ近くをウサギがうろうろしていますし、最近は、えぞリスが毎朝、唐松の大木に餌を求めて来ています。狐はとんと見られなくなりました。

YHはオーストリアの方で、中国の大学で英語の教師をしているおばさまがずっとスキーを楽しんでおられます。それとパウダーが目当ての、スノーボーダーも多く見えます。今シーズンのパウダーは毎日楽しめます。チョット寒いのは我慢して下さい。よほど気合いを入れてかからないと、めげそうになります。

少し休憩!

2006-01-18 21:34:15 | Weblog
 気温が非情に低い状態が続きます。日中でもマイナス7〜8℃。夜になってもそんなにかわりません、今日は風があったので、なおいっそう寒さが募ります。

ほとんど、朝おきてまず表を眺め『まだ真っ暗』車の屋根に積もった雪で、量を判断し、表に出る時間を計算します。薪ストーブに火を入れ、朝食を準備し、雪の多い日はそのまま、表に出て、駐車場にいる車が道路まで出られるようにします。少ない日は、入り口の雪だまり(道路を除雪する車が置いて行く)だけを注意し、スコップでとったり、そこだけ、ブルで開けるようにします。毎日、ほとんど、こんな事ばかり気を付けていますから、春まで、気を抜けません、降ればその時その時に始末しないと、後が大変です。日曜日には、どっさり屋根に溜まっていた雪が、全部落ちて、入り口の松の木を、見事にポっきり折ってしまいました。

雪以外の話題もお伝えしようと思うのですが、今は、雪としか向き合っていませんので、雪オンリーになってしまいます。

ブルトーザー生還!

2006-01-15 07:20:08 | Weblog
晴れです。久しぶりの晴れです、このようなお天気は、もう一ヶ月ぶりくらいかな?太陽も月もしばらく見たことなかったから。

ブルトーザーは、金曜日、朝から一日係りで、春の伐採でしょっちゅう、沢にブルを落している、専門家のS爺さんと、S爺さんの講釈が余り良く聞こえないY爺さんに指導を受け、掘り出しました。6〜7tの鉄の塊が雪にハマると大変でした。余り傾いたので燃料が行かなくなり、エンジンがエアーを噛んで、エンジンもかからずという始末でした。

金曜日から、雪はお休みで、昨日は町中の人が屋根に登りました、どの屋根にもどの屋根にも人が登り、雪を下ろしました。後一ヶ月と少し?なんとか押しつづけます。
YHの体育館にもものすごい量の雪がのっかています。落ちなければ、知恵を絞って落す算段をしなければなりません。

今日は、一ヶ月ぶりの札幌レッスン日です。

ブルトーザーを落す!

2006-01-12 19:43:30 | Weblog
今朝は、40Cmの積雪、でした。朝、駐車場を終って、裏に回って押していたところ、あやまって、ブルトーザーを落してしまいました。万事休すでした。掘ったりして抵抗してみましたが、どんどん深みにハマり、重機は傾くばかりで、自分で動けなければ、ただの何十トンの鉄の塊ですから、重機でないと引っ張りだせません、お休みです。ただ、雪は容赦なく降るばかりで、明日の朝は人界戦術で行きます。ここ4〜5年、落してなかってものですから、凹みました。ただひたすら、雪の事ばかりになってしまいます。

1日3回!

2006-01-08 20:19:12 | Weblog
*******************
昨日は、ほとんど一日中ブルの上でした、今日はちょっとお休みかなと思いましたが午後から降り出して凄い事になっています。YHの北側の窓は、ほとんどコンパネで塞ぎました。今、屋根にのっかってる雪が落ちたら、ほとんどの窓ガラスが木っ端みじんです。道内のあちらこちらでも交通障害、雪害の状況が流れています。
最近は、雪の話ばかりです、それ以外は考えられません、
しんしんと降り積もり、すべてを白く塗りつぶして余り有る雪の世界です。

こんこん、雪降りやまず。

2006-01-06 19:40:57 | Weblog

とにかく、降ります。気温が低く、足の先がきーんとしてきます。YHの周りで、2mを超えようかという、積雪です。1月後半から2月にかけて、このまま普通に降りますとちょっと生活に支障が出て来ます。すでに道路はあちこち細く、大型どうしはなかなかすれ違いできません。家の北側は除雪が間に合わず、雪の持って行き場所もありません。後は、窓にコンパネでも張って、家中暗くして過すしかありません、春を待つのみです。新年早々、暗い話です。

謹賀新年!

2006-01-02 22:29:38 | Weblog
湿った、そして風

ゆく年を振り返ることも、来る年を思うこともなく、色んなものに追われて年が明けて行きました。昔、落語で、年末になるとくまさんの長家に借金取りが来てなんて話がありましたが、時は、思いも何も差し挟むこと無く、刻まれて行きます、私達はそれを、非情に早い、早い、遅い、ゆったりしている、とか適当に感じています。

現在の時の流れは、非情に早いのでしょう、瞬く間とよく言われますが、瞬きされる瞬間にも凄い勢いであらゆるものが流れ去り『ああっ』と声を上げる間もなく、人々の思いは、はるかかなたに飛び去って行くのでしょう、なんとか止め置きたいと鍵盤に向う人、カンバスに向う人、パソコンのキーボードに向う人、人は色んなものに向います。

後、何十年、何百年すると、いったいどんなスピードで私達の意識が伝達されて行くのか、それは私達にとってどういうことなのか考えます。一寸した間もゆとりも、もはや許されない世界が来るのでしょうか。