草花探訪

季節の草花苗づくり

梅雨明けを待つ

2019年07月17日 | 花の写真

明日18日は私の83歳の誕生日です。よくもここまで生きられたものだと、自分で

自分をほめてやりたい気持ちでいます。

ご覧のように風貌は老人そのもの、年齢と体重だけが年々増え続けていきます。

 

振り返れば56歳の時でした。

悪性リンパ腫を患って、無菌室生活をして「末梢血幹細胞移植」という命を懸けた

大治療を受けたのは。

その時は自分の人生に幕を引くのがあとわずかかもと、不思議に落ち着いて覚悟を

決め腹をくくったことを思い出しています。

幸運にも特効薬と治療の進歩があって、それに家族の支え、友人知人の励ましが

あったおかげで今の自分がいるのだと。心から感謝しています。

 

近い将来「人生100歳時代」が訪れます。一度はあきらめた人生をここまで

生き延びたのだから、私は後しばらくは時代の波に乗り遅れないようにしようかと、

厚かましくもそう思う83歳の老人です。

 

さて、私は今、地域の老人会の「歩こう会」のお世話を担当しています。

先日(12日)に妙心寺の塔頭の一つ「退蔵院」と、蓮の花の名所花園の

法金剛院を訪れましたので近況報告を兼ねて写真報告します。

白梅町を出発妙心寺境内を北から南へ南下。途中きゅけいを兼ねて退蔵院庭園を

見学。

今回の歩こう会のメイーンの目的は法金剛院の蓮の花鑑賞です。

退蔵院で休憩ののちメイーンの花園法金剛院へ。

約1時間20分、通算6000歩のウオーキングでした。

蓮の花は前回、前々回にも投稿しましたので今回は蓮以外の夏らしいものの

写真をいくつか紹介します。

 

今日17日は祇園祭当日です。

祇園祭にちなんだ花といえば「ヒオウギ」、植物園を訪れて探してみましたが

残念ながらまだ開花していませんでした。

というわけで昨年の写真を掲載します。

     

この花は「悪霊払いの催事などに用いられることから”厄除けの花”として

祇園祭には欠かせない植物であり、生け花として飾られる風習がある」と

植物園では解説されています。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤田裕之)
2019-07-19 17:02:00
西先生、お誕生日、おめでとうございます。これからも益々お元気にお過ごし下さい!またお会いできる機会を楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿