草花探訪

季節の草花苗づくり

節分前なのにこの暖かさ

2020年01月29日 | 花の写真

新年を迎えたのがつい先日のことのように思っているのにあとわずかで二月す。

暦の上での「大寒」から「立春」の日までの期間が一年で最も寒い時期とされて

いますが、今年は暖冬で例年見られる初雪も初氷も今のところありません。

私達83歳の老夫婦は一月の定期検査・診察も無事大過なく終わり、ほっと一息

ついて気ままな生活を楽しんでいます。ありがたいことです。

 

さて、暖冬の陽気に誘われて、我が家の近くにある有名な梅の名所北野天満宮

(約50種、2000本以上の梅の木があります)では、早咲き種の梅の蕾も膨らみ

はじめ、中にはちらほら開花し始めている木もありますので足を運び、カメラ

を寄せてアップで写してみました。

25日は初天神の縁日で賑っていました。

 

これも恒例になっています書初め展、我が子・孫の作品を見に来られる方、

丁度今は入学試験の季節、学問の神様への合格祈願に、そして合格報告やお礼

の参拝に訪れる方で賑っています。

「風邪」の季節ですので参拝者の多くはマスクをかけて。

 

いち早く咲き始める白梅は本殿の北側にある雲竜梅、紅梅は絵馬堂前の寒紅梅です。

今週はこれで終わりです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿