竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

歌の力。

2009-10-10 16:24:08 | 介護
前勤めていたデイサービスにアコーディオンを持って、歌のボランテイアに行って来ました。
こちらにいる二週間の間に四回、1時間ほど行きます。
他にもハーモニカやアコーディオンの上手な人もくるけど、
私は毎日やっていたので、その連続です。
100曲ほど載っている歌集からリクエストをとって、10曲30分ほど歌います。
 
みなさん歌を楽しみにしていて、とっても喜んでくれます。
歌を歌うことは高齢者にとって、いい運動になりますね。
簡単な発声練習をやってから歌うので、皆さん大声で歌います。
 
静岡のパーキンソンの友人と一緒に歌を歌ったことがありませんが、
歌のリズムは動き出しを楽にするから、パーキンソンの人にもいいと言います。
今度行ったら彼と一緒に歌ってみます。奥さんも一緒にね。無理強いはいけませんが。
 
他の友人も歌が好きなので、一緒に歌えばいいかもしれません。
歌によるつながりが広がればいいですね。
 
籠編みと歌、この二つが私が人と一緒に出来ることです。
 
歌の力が、人々を元気にし、生きる喜びを感じさせてくれればいいですね。
 
下の写真はジョギングコースの多摩川と、羽村の玉川上水取水堰。