小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

SRAMアタックシフターのインプレ

2005年10月04日 | MTB[DMR トレールスター]
 一昨日の記事の続きです。DMRに新しいアイテムを、もう一つ付けていたのを忘れていました。SRAMのアタックシフターです。

 アタックシフターは、X-7相当のシマノ互換シフター。使い心地はかなりイイです。シマノのディレーラー反力でも「パチン!パチン!」と節度良く変速してくれます。シマノが「カチカチ」と軽い感じなら、SRAMは「パチン!パチン!」と硬めで節度感がある感じ。結構気持ちイイです。
 前にも別の記事に書きましたけど、ロケットシフター(X-9相当)との違いは、確かカバー色(原着黒色、シルバー)、レバーの材質(樹脂、アルミ)、ワイヤー(表面処理)ぐらいで、基本性能に大きな差は無かった筈です。
 値段は、Rディレーラー用のみで税込み3,800円。左右セットで購入すればもう少し価格が下がるようです。ナカナカお買い得感のある価格で、私としてはお勧め。

 私のDMRにおける問題は、Rディレーラーが現行XTのローノーマルであること。前に「スラムのサムシフターを使うのは今回が初めて。だから、慣れの関係で、現行XTのローノーマルでもシフトアップダウンを間違える心配が無い。」って書きましたけど、やっぱり間違えます。
 「カチッカチッカチッ」ってRディレーラーに引っ張られて戻る方が、シフトアップ(ハイノーマル)って体が覚えちゃってるんですよね。だから、シマノと操作が異なるSRAMでも、やっぱりシフトダウンとアップを間違えてしまいます。

 考えながらシフトチェンジすれば問題ないんですけど、とっさの時は間違える。
 気持ち良くトレールを走ってて、次のコーナーを抜けたら登り返し。走りのリズムを崩さないようベストタイミングでシフトダウン・・・したと思ったらシフトアップしてるよぉぉ~!バイクは既に登りに入ってペダルにトルクが掛かっているので、ここでシフトダウンすると、またチェーンリングを曲げちゃうかチェーンを切っちゃう。「ええいッ!」って止まるようなスピードで「グイィ~」っと漕ぐけど、シフトダウンするところをシフトアップしちゃったンだから、登る筈はありません。漕ぐ姿勢のまま固まって、そのまま立ちゴケ。ナンでSPDでもないのにペダルから足が外れないンでしょう?倒れながら足のつま先を、ペダルと木の間に「グニュゥゥ~」っと挟んでしまいます。
 「ヌォォォ~ォオ!イッッテェェェ~!なんでローノーマルなんだヨォ!どんなロジックだか知ンないケド、コロコロ変えるンじゃネェ~ヨ!(コロコロって程変わってないし、前に変わってから大分経っているけど。) 自動車のシフトパターンが逆だったら運転できネェだろォ!後からハイノーマルを出すんだったら初めっから変えるなヨ!(いや、ハイノーマル出してくれて有り難いですけど。) 痛ェじゃネェか、シマノォォォォ~!!」って八つ当たりしたくなっちゃいます。シフトミスしたら、サッサとバイクから下りればイインですけどね。

 もう暫くローノーマルに馴染めるか、様子を見てみます。でも、私の親指は覚える気が無さそうなんですけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿