小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

DVD 「PUSHER{2}」とか

2007年09月21日 | Fixed[UnAuthorized ペイン]
 重力技研さんにジェミニのメンテナンスをお願いした時に、購入したDVDです。
 
◎ PUSER{2}
 
Pusher2
 
 ニュージーランドの07ナショナルカップのDVD。
 ダートジャンプやフリーライドの映像もありますが、ひたすらレース、レース、レース。
 ニュージーランドの国内レースなので、選手も知らなければ、会場も分からない。オマケにHONDAでもGTでもない変な内装変速のバイクまで出てくる。
 ヘルメットとニーシンガードだけでノーグラブって選手も多い。
 
 しかし、素人目に見ても上手い!
 NZって粗いってイメージがありましたが、全くそんなことはない。超スムース。
 急斜度で超テクニカルなコースを、これまた超ハイスピード下りてくるのに、安定している。「ガッ!」とか「グイッ!」とか「ズルッ!」とかの、無理な感じがない。
 
 スポンサーは、FOXに、TLD、アイアンホース、アニマルと有名どころが勢ぞろい。
 38minは、ちと短いか?
 
◎ super8 illusionary LINES 
 
Illusionary_lines 言わずと知れたsuper8-2。なんで今頃?
 今度、重技に行った時に買おうと思っていたので、今頃になりました。なるべくなら、お金は地元のお店で使いたい。
 期待通りの面白さに、高品質。たっぷり嬉しい94min。
 
◎PEDAL
 
Pedal リンクさせていただいている「Okinawa Rider's ネットワーク」の記事を読んで、「なるほど。ドキュメンタリーという観点なら面白いかも」(元々ドキュメンタリーフィルムだし・・・)と購入。
 英語を全く聞き取れない私に嬉しい日本語字幕付きの74min。
  
 内容は「痛い!」。ドキュメンタリーなので地味で重いですが、自転車乗りに何か訴えるモノあり。
 映像的には、繰り返し観る内容ではないと思うので、レンタルがあるならソレで間に合うと思います。って、なんでレンタル屋にあるんだ?
 
 こっちでは、街道練習の競輪選手か自転車部員しか見ないので、ここ2、3年の過熱ぶりはいまいち実感はありませんが、
ペダル ピストバイク・ムーブメント in N.Y
「ピストバイク・ムーブメントinNY」ってコピーなんですかぁ~。そうなんですかぁ・・・。
  
 ウィキペディアで「トラックレーサー」って引くと・・・こんなコトやあんなコトが書いてあるンですね。これはちょっと前の話ですけど。
 
 公道で、わざわざ第三者から反社会的と取られる行動をとる必要はないと思うンですけど。自分以外を犠牲にしてまで・・・。
 立ち位置が違うンですかねぇ。公の場で「ブレーキ付きじゃ意味が無い」と主張する風潮や、「自己責任」、「サブカルチャー」を理由にする方は少なくなったようですけど。
 と固定ギアに乗ったことないのに呟いてみる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 トラックバックどうもです^^ (しん5)
2007-09-23 02:02:55
 トラックバックどうもです^^
PEDALは一度見れば十分ですけど、自転車乗りとしては心に何か
 「モヤモヤ」 とした主張というかなんというか、言葉にしにくいのですが

「自転車に乗る理由」

 みたいなのを考えさせられますね。
返信する
>PEDAL (こぶ(管理人))
2007-09-23 20:19:20
>PEDAL
 観る側に考えさせるという点で、異色の自転車DVDですね。
 多分、観る人よって感じるものも違うンでしょう。
 色んな人にみせて、感想を聞くのも面白そうです。
 
 こっちローカルの人。興味があれば貸しますよ。
 連絡貰えれば持って行きます。
 と、営業妨害。
返信する

コメントを投稿