小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

サイクルモードいってきた(3) いろいろ聞いてきた

2012年11月06日 | Bicycle[機材、装備]

 サイクルモードに行くメリットの一つが、メーカー或いはメーカーに近い人に直接分からないコトを聞けるってトコです。そんな訳で、色々聞いて来ました。

 

 

◎ブルックス

 

Q1:サドル裏面にプルーファイド(ブルックス純正のサドルオイル)を塗り込むと言う説と、塗ったらダメと言う説があるが、どちらが正しいのですか?

A1:裏面にプルーファイド等のサドルオイルは塗らないほうが良いです。革が伸びて形が崩れてしまいます。

 

Q2:サドルに付いてくる取説には、裏面に塗るように書いてあったと思いますが・・・

(取説抜粋『まずサドルトップの裏側にProofideを塗布し、ふき取らずにそのまま浸透させて下さい。』)

A2:泥除けがない自転車で使用する場合は、防水の為塗るという手段はありえます。形状保持上は裏面に塗らない方が望ましいです。

(とカラーコピーのメンテマニュアルを頂きました。そのマニュアル抜粋『サドル裏面に使用する場合 1.フェンダー等の泥よけを使用しない場合にお薦めします。 2.サドル裏面に頻繁にオイルを塗りこむと革のテンションが損なわれる恐れがありますのでご注意ください。』)

 

Q3:B17をロードレーサーに使うと、サドルが後ろに下げられずポジションがでないのですが、そんな声はありますか?

A3:大変ご迷惑をお掛けしております。そのようなご意見は伺っております。(私の対策を聞いて)皆様、そのようにシートピラー側で色々工夫してらっしゃるようです。ロードレーサーであれば、スワローの方が前後調整幅が大きくとれます。

 

デローサのブースで私が撮ったスワローセレクト

Sany0055_2Sany0057

 

 

◎LESADOR

 

Q:随分と硬そうですが、どのくらいで馴染みますか?

A:500km程度乗れば馴染んできます。ブルックスは革が薄くなってしまいましたが、LESADORは革厚5~6mmですので。

 

※ 私が見たかぎり、サドル位置はB17より後ろに下げられそう。

  

 

◎日東

 

Q1:もっとオフセットの大きいシートピラーが欲しいという要望はありませんか?

A1:特にありません。

 

Q2:シートステーに引っ掛けるタイプのリアバックサポーター(R-12)は、もう販売しないのですか?

A2:しません。

 

Q3:R12が集合シートステーに取り付けられない仕様だったのは何故ですか?

A3:ツアラー向けの商品だからです。

 

 なる程、納得です。まだ市場にあるウチに買っちゃおうかな~・・・ナット部を削れば集合ステーにも付きそうなんだけど・・・R10じゃデカすぎるンだよなー。

日東 R12 バッグサポーター 日東 R12 バッグサポーター
価格:(税込)
発売日:

 

 

◎パイオニア 

Q1.ポタナビの通信料無料期間2年終了後の料金はいくらになりますか?

A1.申し訳ありません。まだ決まっていません。

  (パイオニアWebページのアナウンスは『月々約300円~400円相当を予定』)

 

Q2.電話回線を介さずに、有線等でPCにデーターを転送するキット等の発売は予定してますか?

A2・申し訳ありません。未定です。

 

 参考出品のペダリングモニター付きサイコン。

Sany0158Sany0157

Sany0160Sany0162

 

 

 ポタナビのメリットは、電話回線通信によるログの自動記録、周辺情報の入手、バージョンアップなどだと思うんですけど、ケイデンスセンサー付属で¥39,900。ハートレートセンサーとスピードセンサーは別売りなんですよね。

 ANT+のサイコンを持ってればポタナビもありかなとおもいますが、私のサイコンはCATEYEのV3なんで・・・・。

 

 サイコン機能と統合させたいので、GPSならユピテルのアトラスASC-GM31SPですね。スピード、ケイデンス、ハートレートセンサーが付いてきて¥39,900ですから。あ、ユピテルのブース寄れなかった。画面の見やすさ具合を確認したかったのに・・・・

  

 ガーミンのエッジ800Jは、私の用途には驕りすぎです。

 

  

◎ミノウラ

 

 これは現行モッズローラーではなく新製品らしいです。乗ったけど3本ローラーにはじめて乗ったので、何が違うか分かりませんでした・・・・

Sany0082

 

 この幅狭ローラー、場所をとらないのでいいですね。製品ラインナップにあるものだと思い込んでたので、今後販売の予定があるのか聞きませんでした・・・・

Sany0080

 

 

◎SUNringle

 

 話題の650Bホイール。発売時期、販売は未定とのこと。

Sany0165Sany0163

 

 

◎パナソニック

 

Sany0217

Sany0219

Sany0222

Sany0220

 

 いろいろ聞きたかったンですけど、この時は既にPM8過ぎで、みんなを待たせている状態だったので、何も聞けませんでした。

 

 

 う~ん   時間が足らない 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿