春分の日にタイトルのサイクリングロードに行ってきました。昨日書いた記事のリベンジです。
ルートは、埼玉県道・群馬県道416号利根川自転車道線(利根川CR)~高崎伊勢崎自転車道(烏川、井野川CR)~ホタルの里CR。
気象庁のデーターによると、この日の最高温度は14.2℃、最多風向きは北西、最大風速は8.3m/s。
この日の装備は、上は素肌にヒートテックセンサーロングスリーブに、ウィンドウブレイク・ジャケット。下はウィンドブレーク・タイツ。この記事の装備の通りです。
この最高気温15℃弱の時はこの装備ぐらいが良いようです。昼間は、肩、上腕、胸、腹が少し寒く、帰りがpm6頃になるとかなり寒くなります。しかし、別の日に上記の装備に化繊インナーを1枚足して走ったのですが、汗冷えしてひどい目にあいました。
先ずは、前回道を見失った烏川の柳瀬橋から。
私はこの前、橋を渡って直ぐ右折して道を見失ってしまいました。
橋を渡ったら車道に合流して直進して「群馬の森」のまで行くのが正解。今は、路面に自転車道のオレンジ舗装がしてあるので間違えないと思います。
ただしオレンジ舗装通り走ると700m程逆走を強いられるので、車道を渡って左側を走った方が得策です。でも、車道をビュンビュン飛ばして「群馬の森」の入り口を見落とさないように。
これは柳瀬橋付近から見た赤城山。近づくにつれ大きく見えてくる筈です。
群馬の森の中。歩道と自転車道の区別があったり無かったり、人多かったりするので、徐行推奨です。
梅が咲きはじめています。
群馬の森を過ぎると自転車道は井野川沿いを走っていくのですが、ここから先は正直いってあまりよろしくありません。小さな川沿いなので仕方ないのですが、とにかく交差点が多い。立体交差は殆どありません。
公園があったり桜並木だったりするので、季節が違えばポタリングには良いかもしれません。
国道17号を過ぎると正面に榛名山が見えてきます。
なんか、どんどん榛名山が近づいてきます
一方、赤城山はちっちゃくなっちゃってるんですけど 雪の北面が見えちゃってるし・・・
川の対岸に見えるのは桜?ココらへんが桜並木なのかな?
と、いきなり終点(起点)です。
表示も何も無いので、ここが本当の起点かわかりませんがコレ以上先に行けないので終点には変わりはないでしょう。
別に何かを期待していた訳ではありませんが、かなりガッガリな起点です。
具体的な場所はココ。ここで気が付きました。
ここから西北に、ほんの550m進めば県道28号。県道28号をまっすぐ登れば榛名山に登れちゃいます
車に気疲れせずに榛名山に登れるルートを、はけーん
(正確には、車に気疲れせずに榛名山ふもとまで行けるルート。)
どうりで、どんどん榛名山が近づいてくる訳だ・・・
ホントは、気疲れせずに赤城山に行くルートを探ってたのになぁ・・・
榛名山は、もう目の前。
赤城山はさらに遠くになってました・・・。
こちらは南東方面。思ってたより登ってきてます。
帰りは、下りの追い風で楽できるどー と思ったら、どういう訳か思いっきり向かい風。
この怒りをどうしてくれようと思いつつも、家につく頃にはヘトヘトのさむさむ。追い風をアテにしてはいけないことを学びました
◎目標
ケイデンス:90rpm
ハートレート:145~155hpm(運動レベル60%)
◎行程
自宅~蛇川~利根川・刀水橋~五料橋~烏川沿い~群馬の森~井野川沿い~浜川運動公園(ほたるの里サイクリングロード)~起点で折り返し
◎全行程(ウォームアップ・ダウン含む)
・走行距離:121.06km
・走行時間:6:17’(停止時除く)
・平均速度:19.3Km/h
・平均ハートレート:144hpm
・平均ケイデンス:77rpm
・最高速度:34.9Km/h
・最高ハートレート:167hpm
・最高ケイデンス:199rpm(?)
・消費カロリー:2786kcal
ルートは、埼玉県道・群馬県道416号利根川自転車道線(利根川CR)~高崎伊勢崎自転車道(烏川、井野川CR)~ホタルの里CR。
気象庁のデーターによると、この日の最高温度は14.2℃、最多風向きは北西、最大風速は8.3m/s。
この日の装備は、上は素肌にヒートテックセンサーロングスリーブに、ウィンドウブレイク・ジャケット。下はウィンドブレーク・タイツ。この記事の装備の通りです。
この最高気温15℃弱の時はこの装備ぐらいが良いようです。昼間は、肩、上腕、胸、腹が少し寒く、帰りがpm6頃になるとかなり寒くなります。しかし、別の日に上記の装備に化繊インナーを1枚足して走ったのですが、汗冷えしてひどい目にあいました。
先ずは、前回道を見失った烏川の柳瀬橋から。
私はこの前、橋を渡って直ぐ右折して道を見失ってしまいました。
橋を渡ったら車道に合流して直進して「群馬の森」のまで行くのが正解。今は、路面に自転車道のオレンジ舗装がしてあるので間違えないと思います。
ただしオレンジ舗装通り走ると700m程逆走を強いられるので、車道を渡って左側を走った方が得策です。でも、車道をビュンビュン飛ばして「群馬の森」の入り口を見落とさないように。
これは柳瀬橋付近から見た赤城山。近づくにつれ大きく見えてくる筈です。
群馬の森の中。歩道と自転車道の区別があったり無かったり、人多かったりするので、徐行推奨です。
梅が咲きはじめています。
群馬の森を過ぎると自転車道は井野川沿いを走っていくのですが、ここから先は正直いってあまりよろしくありません。小さな川沿いなので仕方ないのですが、とにかく交差点が多い。立体交差は殆どありません。
公園があったり桜並木だったりするので、季節が違えばポタリングには良いかもしれません。
国道17号を過ぎると正面に榛名山が見えてきます。
なんか、どんどん榛名山が近づいてきます
一方、赤城山はちっちゃくなっちゃってるんですけど 雪の北面が見えちゃってるし・・・
川の対岸に見えるのは桜?ココらへんが桜並木なのかな?
と、いきなり終点(起点)です。
表示も何も無いので、ここが本当の起点かわかりませんがコレ以上先に行けないので終点には変わりはないでしょう。
別に何かを期待していた訳ではありませんが、かなりガッガリな起点です。
具体的な場所はココ。ここで気が付きました。
ここから西北に、ほんの550m進めば県道28号。県道28号をまっすぐ登れば榛名山に登れちゃいます
車に気疲れせずに榛名山に登れるルートを、はけーん
(正確には、車に気疲れせずに榛名山ふもとまで行けるルート。)
どうりで、どんどん榛名山が近づいてくる訳だ・・・
ホントは、気疲れせずに赤城山に行くルートを探ってたのになぁ・・・
榛名山は、もう目の前。
赤城山はさらに遠くになってました・・・。
こちらは南東方面。思ってたより登ってきてます。
帰りは、下りの追い風で楽できるどー と思ったら、どういう訳か思いっきり向かい風。
この怒りをどうしてくれようと思いつつも、家につく頃にはヘトヘトのさむさむ。追い風をアテにしてはいけないことを学びました
◎目標
ケイデンス:90rpm
ハートレート:145~155hpm(運動レベル60%)
◎行程
自宅~蛇川~利根川・刀水橋~五料橋~烏川沿い~群馬の森~井野川沿い~浜川運動公園(ほたるの里サイクリングロード)~起点で折り返し
◎全行程(ウォームアップ・ダウン含む)
・走行距離:121.06km
・走行時間:6:17’(停止時除く)
・平均速度:19.3Km/h
・平均ハートレート:144hpm
・平均ケイデンス:77rpm
・最高速度:34.9Km/h
・最高ハートレート:167hpm
・最高ケイデンス:199rpm(?)
・消費カロリー:2786kcal