お盆に実家に帰ってた時に、懐かしいものが出てきました。 足利市で行われていたサイクリング企画のTシャツです。
殆んど記憶に残ってないンですけど、ロードに乗り始めてから走ってる峠ばかりでした。
一つわからないのが「OHAMI」・・・「おはみ」?
華崎から閑馬に抜ける地味に長い峠(超ローカル)なんですけど、グーグルマップや手持ちのロードマップを見ても名前が載ってないンですよね。現場にもそれらしき標識も無いし。
「あの地味に長い峠」だと色々不便なので、名前があるなら知りたいですね。
お盆に実家に帰ってた時に、懐かしいものが出てきました。 足利市で行われていたサイクリング企画のTシャツです。
殆んど記憶に残ってないンですけど、ロードに乗り始めてから走ってる峠ばかりでした。
一つわからないのが「OHAMI」・・・「おはみ」?
華崎から閑馬に抜ける地味に長い峠(超ローカル)なんですけど、グーグルマップや手持ちのロードマップを見ても名前が載ってないンですよね。現場にもそれらしき標識も無いし。
「あの地味に長い峠」だと色々不便なので、名前があるなら知りたいですね。
久しぶりに輪娯館さんに遊びにいったら、金色のネオコットが置いてありました。
胴抜きカラーが追加になったのは、結構前だったと思いますが、私はこのカラーを見るのは初めて。格好良いですね。
丁度納車する直前とのコトで、運良く見れました。
カーボンやアルミフレームだと、かなりぶっ飛んだ印象(正直下品)のこのゴールドですが、クロモリだと品良く見えるから不思議です。
このハイドロフォーミング部分。堪りません
久々に見るシルバーのコンポも良いです。105ってシルバーのラインナップ、あったンですね。
アマゾンで頼んだら翌日に届きました。アマゾン便利過ぎ
ワコーズ・チェーンルブです。
あ!ちっちゃくなっちゃった!と思ったら、容器の形が変わっただけで容量は同じでした。
このルブを使い始めてから他のルブは試してないので、最近の競合製品のことは知らないのですが、私の中では、耐久性、静音、汚れの付き難さのバランスがもっとも良いルブです。
ちょっと高いだけあって、ノズルも折りたたみ式で使いやすいし。
WAKO'S 【新製品チェーンオイル】 ワコーズ CHL チェーンルブ 180ml [HTRC 2.1]
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結局昨日は暑さがヤバそうだったので結局乗りませんでした。今日ぐらいの気温なら全然乗れるンですけど。でも今日も乗ってないンですけどね。なぜなら今日は会社から引き上げてきた作業着を洗う日なので。
たまたまスーパーマーケットで見つけて、ここ何ヶ月気に入って使ってる洗剤がコレ。
これを使い始めてから、作業着への汚れの蓄積が少なくなりました。手でゴシゴシ洗うのは面倒なんですけど。
バイクを持ち上げた時などに、うっかり付けてしまったこんな汚れも・・・
綺麗に落ちました。(写真撮るの忘れました。)
でも、弱アルカリ性で蛍光増白剤入りってコトなので、色柄物に使う場合はご注意を。
検索してみたら、ガンコな汚れ辞典ってWebページがありました。これは便利そう。
ウタマロ 石けん 133g×5個パック 価格:¥ 657(税込) 発売日:2014-04-01 |
だいぶ前に注文したジャージが届きました。
待望のレヴォーグのジャージも出てます。 どちらも限定品です。
赤の水玉模様はちょっと気が引けますが、そんなに「山岳賞ー!」て感じではないので、誰も「テメーが着るンじゃねー!」とは思わないでしょう。
一見ウール地にみえますが、これはプリント。こういうフェイクも良いンじゃないでしょうか。
メガネを掛けるようになってから、アイウェアーはロードもMTBもジャイアントのラプター1を使ってます。
これアイウェアー本体よりインナーレンズの方に金が掛かってるンですよね。まあ、こうなるのは本体が安いからなんですけど。
ここで、ふと思いました。このモデルの販売が終了した後にアイウェアー本体を壊したら、高いインナーレンズ(いや、そんなに高くはないンですけどね。)が無駄になってしまう・・・。
そんな訳で、販売してるうちに予備を買って置くコトにしました。本体安いし。
同じものを買ってもつまらないので、輪娯館さんで現物合わせでインナーレンズが合うか確認させて貰った上で、スイフト2を買いました。
ラプター1とスイフト2。スイフト2の方が軽いので、今後ロードではコレを使うつもり。
インナーレンズも問題なく付きました。
本体のレンズは調光レンズなので、コレひとつで晴天から夜まで使えます。調光機能付きとしては大変コスパの良いアイウェアーだと思います。
裏山夜部、怖いのはイノシシぐらいだと書きましたが、もう一つあります。
メインのCATEYEのHL-EL540は暗闇では十分明るいのですが、自転車に取り付けてあるのでコーナーの先は照らしてくれません。
予想してた路面のバンク角と実際のバンク角が違うと、ゆっくり下ってても平行感覚が狂ってクラクラっと来ちゃうンですよね。
そこでコーナーの先を照らせるランプを用意しました。それからエネループも。
ジェントスのSG-355です。これをヘルメットに括り付けます。
左がメインのHL-EL540だけの状態。左がヘルメットのSG-355も点灯した状態。
そして頭をコーナーの方向に振るとバッチリ見えます。
写真(フラッシュ無)では暗いですけど、肉眼ではコーナーの奥まで良く見えます。(なにせ周りは真っ暗ですから。)
これでクラクラすることも無くなりました。
イノシシも早期発見できるので、安心です
先日、重力技研さんに伺った際に重技オリジナルフレームの650Bのセブンアローに試乗してきました。
フルサスやアルミフレームだと、見た目で650Bと分かりにくいですが、クロモリだと明らかにホイールデカッ ってなりますね。
デカホイールとの対比で細いクロモリフレームが更にシュッとして見え、カッコ良いです。
駐車場で試乗させて貰うと、デカホイールらしい転がり感がありつつギュンギュン曲がる そりゃあもう気持よくギュンギュンと
デカホイールな見た目にだまされてはいけません。一度跨ってみる価値有りです。
私なんて、フォークはXフュージョンで、ホイールはXT、コンポをSLXにすればソコソコの値段でくめるなー なんて考えをようやく押さえつけたトコロです