呑んベエSTING

ロック、やきとん、丼、ERをこよなく愛するオヤジのたわ言

2018年6月のランチ あれこれ

2020-11-16 12:26:51 | ランチ

「かつ丼」  茅場町「更科 丸屋」

期待してなかったのだけど、なかなか旨かった。



カツも大きくていい肉を使っている。



お箸もちゃんとした割り箸ですね。



お店は下町風情で、ご近所さんが来て店のおばさんと四方山話しをしていた。



いいかつ丼でした。

※こちらの店は移転いたしました。





「肉かけ丼」  築地「寿楽」

まいどおなじみの「油ギッシュ丼」



ただ、その日はいつもよりは野菜多めでヘルシーな感じ。



このブレが街中華の醍醐味かな。





「カレー南蛮そば」  八丁堀「八丁庵」

「ミラー オブ カレー南蛮」

東京屈指の濃厚カレー汁のカレー南蛮そば。

液面がテカテカに光って鏡のようです。



そばが持ち上がりません。



二日酔いの日にベストなランチです。





「牛もつ丼」  新富町「一枠」

独特なタレでモツと根菜とコンニャクを煮込んだシンプルなもつ煮の乗った丼。



大量に乗っけてくれる白ネギが、いいポイントなのです。



並み盛りで十分にガツンとくる、築地場外の有名店よりも好みの味。





「カツカレー」  入船「萬金」

街中華の黄色いカレー万歳!



ソースをかければ、さらに昭和なお味。



カツは薄い方がいい。



この風情がたまらない!



もう喰えないなんて残念だ。

※このお店は閉店しました。





「もやしソバ」  湊「福島屋」

これが喰いたくって喰いたくってやってきた。



高齢のおやじさんが必死に鍋を振って作るから、1時間近く待たされても文句は言わない。



極細麺がスープ少なめでたっぷりかかったもやし餡によく絡む。



胡麻油の香りが印象的。



これまた昭和な風情がたまらない。



タオルで自家製のイスの背のカバーは毎日交換しているみたい。





「トーフソバ」  湊「福島屋」

連食です。

麻婆豆腐風の餡がかかった「トーフソバ」



やっぱりスープ少なめで、極細麺がピリ辛豆腐餡によく絡む。



地元密着です。



もう喰えないなんて残念だ。

※このお店は閉店しました。





「ロースカツ定食」  築地「かつ平」

通称「わらじカツ」



この日もサクサク衣は絶好調。



巨大ロース肉の脂身もタップリです。



カツ屋で唐辛子がなんであるかは置いておいて・・・



これがぺろりと喰えちゃうんだよね。



裏築地の名店です。


<番外編 隅田川>





「勝鬨橋」



「佃大橋」



「中央大橋」





「玉子とじうどん」  八丁堀「あさだ」

極度の二日酔いだったようで、うどんです。



玉子とじが優しい。



うどんはこれも優しい丸うどん。



昭和な風情がここもいい。



この玉子のフワフワ感は憧れるなぁ。





「上天丼」  有楽町「いつき」

大きな具材の天ぷらドーン!



穴子天が丼から逃げて行きそう。



卵の天ぷらがトロ~リとね。



オマケの茶碗蒸しはオマケでしたが・・・



千円ちょっとでゴージャスな天丼なのだが、

サクサク衣が食欲をそそるのだが、

なんだか満たされなかった。

「てんや」の豪華版を喰っているだけの気分なのかなぁ・・・





「カレーライス」  入船「ゆで太郎」

立ち喰いそば屋サクッとシリーズ その1





「冷やしたぬきそば」  新富町「小諸そば」

立ち喰いそば屋サクッとシリーズ その2





「春菊天そば」  新富町「そば新」

立ち喰いそば屋サクッとシリーズ その3





「上ランチ(上ロース定食)」  八丁堀「かつ新」

BGMにユーミンの「埠頭を渡る風」が流れていた。



オヤジさんの本気度はMAXのようだ。



毎回MAXなら週一で通うんだけどなぁ~





「ミートソースセット」  新富町「珈琲A館」

思いっ切り喫茶店のミートソースが喰いたいと、



思いっ切り業務用のスパゲッティソースをかけられて、

思いっ切りゆで置き麺が喰えないぐらいの量で

スパゲッティは日本製麻(株)の業務用格安麺「ボルカノ」だな、と確信しながらも、



こいつが喰えた喜びを



食後に付いてくるコーヒーを飲みながら、



日本茶まで出していただきながら、



幸せに浸れる、これぞ昭和な喫茶店ランチ。





「BIGメンチカツ」  京橋「ぐりる てる」

「BIG」と言うからにはよほどデカイと、

ホントにデカイ!

メンチカツの表面はトマト系デミソースとカレー味のクリーム系ソースがベッタリ。



肉汁がもったいないぐらい中から溢れて、



ビーフ100%の肉まみれ。



このライスの量では足らんぞ!

と毎回心の中で店員に言っている。





「ラム肉と新じゃがいものラグー」  京橋「ラ ボエム」

本日のパスタメニューに発見!

塩茹でされたラム肉のラグーとじゃがいもが、

チーズとすり下ろされたカラスミとともにパスタと絡んでいる。

かなり塩っぱかった。



カラスミの塩っぱさだろうが、

ラムのラグーとじゃがいもの相性が良かった分、カラスミはジャマだった。





「天もり」  八丁堀「あさだ」

「あさだ」なので、そばは茶そば。



つけ汁にあらかじめ入っている天ぷらは「海老天」か「小柱かき揚げ」から選べる。



わたしゃ、当然かき揚げですよ。

江戸前そばの濃い汁に天ぷらの油が染み出していて、サイコー!





「ジャンボメンチカツ」  新富町「煉瓦亭 新富本店」

まいど言ってますが、ジャンボです。

まいど言ってますが、銀座「煉瓦亭」の暖簾分け店です。



ランチ時には必ず付いてくるこのスープが最高に旨いんです。

チキンブイヨンベースのコーンポタージュスープです。



店の自慢のデミグラスソースがかかったメンチカツ(揚げもの)がたまらんのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿