呑んベエSTING

ロック、やきとん、丼、ERをこよなく愛するオヤジのたわ言

ポセイドンのめざめ 「ANOTHER SIDE」メモリーズ

2019-02-13 14:15:18 | ロック


昔々、渋谷センター街に「ANOTHER SIDE」ってロック喫茶があったのです。

「ファーストキッチン」(今は「ウェンディーズ」かな・・・)の裏路地の地下にあったかな。

オレをめざめさせてくれたのが、その店だったのだ。


1978年(昭和53年)
都立高校の2年生になったばかりの春に学校の新聞委員会の委員長に無理やり選出され、前任の委員長である先輩に連れられて行ったのが初めてだった。

学生運動は大学では徹底的に弾圧されて下火になっていたが高校ではまだ火が燻っていたころで、自分が通っていた都立(底辺)高校の新聞委員会は学生運動の巣窟的な存在だった。

もうOBがたまに来るときぐらいしかそんな話題にはならなかったが、授業をサボるときの隠れ家だった新聞委員会室にはその当時もロッカーの中に火炎瓶やボーリングの球などの武器や寝袋が入っていたし、とにかく壁一面に闘争文字が書かれていた。

初めて「ANOTHER SIDE」に連れて行かれた日は土曜日で午後の授業が無かった日だと思うが、昼間にも関わらず地下にあった店の中は薄暗くて煙草と酒の臭いが充満していて高2のオレをビビらせるのには充分過ぎる雰囲気だった。

席は低めのボロボロのソファーでテーブルも低い。

イカしたワンレンロン毛の女子たちの間で流行っていた、ジーンズのミニスカートなんかで座ろう日にはパンツ丸見えだ。

客は今から思えば、ファッションとメイクでハードロッカー的なビジュアルの若者が多かった。

皮やジーンズ地のジャンパーやベストを地肌やプリントTシャツの上に羽織った、茶髪でシルバーギラギラの鋭い目つき。

そんなビジュアルのお兄さん、お姉さんたちにギロリと睨まれて、高2になったばかりのオレは足が竦まないハズがなかったわけよ。

早く出たいな~と思いながら、しきりとウイスキーの水割りをススメてくる先輩に愛想笑いを浮かべていたら、ミニスカートに編み編みブーツを履いてスラリとした生足を自分の目の前に晒したイカすお姉さん店員さんが「なにする?」と尋ねてきた。

ドギマギしてシドロモドロになりながら、コーラを頼んだのを憶えている。

しばらく朦朧としながらも薄笑いを浮かべて平気な体で座っていたオレに、向かいの席に座っている厚化粧でガンガンにパーマをかけた髪の女性が話しかけてきた。

「おっ、使える後輩くんじゃない!」

ん、知ってる人か? オレは知らんぞ!

すると彼女は、前日の放課後に学校の各委員会の新委員長を集めて行われた臨時生徒委員会について語りだしたのだ。

あれ、同じ高校の人なのか? OBはいなかったぞ。

よくよく顔を見て驚いた。

彼女は生徒会長だったのだ!

通っていた都立高校は、当時はまだ制服はなく私服で通える学校だったのだが、彼女は生徒会長だったためなのか割りと制服に近い標準服を着ていた記憶がある。

しかし、いろいろ話しをしていくうちに目の前にいるロックネエチャンが我が校の生徒会長だあることは疑う余地の無い事実だと判明した。

見た目も話し方も、まったくの別人にしか思えないのにも関わらずなのだ!

それをそれとなく彼女に告げると、「ああ、光栄だねぇ~」と一言。

それ以上はなにも突っ込めませんでしたわ。

横では先輩がニヤニヤ笑っている。

しばらくすると、新聞委員会のOBで有名なインディーズバンドのメンバーだった先輩が「アーリータイムズ」のボトルをぶら下げて入ってきた。

やはり、彼女(女)連れ。

しかもその彼女が、これまた一年上の先輩だった。

「お~ あたるクンかぁ~!」

そのOBはオレのことをいつも「うる星やつら」の「あたる」と呼んでいたのだ。

「呑みにいくぞ、みんな有り金を全部出しなさい。オレは無いけど!」

そして、なんだか知らないが金のあるヤツ金の無いヤツ関係無く「ANOTHER SIDE」にいたメンバーでぞろぞろと開店したばかりの居酒屋「天狗」に流れて行くののだった。


あんまり、「ANOTHER SIDE」には関係ない話しだったかな?

それから高校在学中はちょくちょくは行ってはいたがそのうち忘れてしまい、気がついたらいつの間にか店は無くなっていた。

そして、生徒会長もイカした店員さんもOBのロッカーも、今は知らない。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スター氏)
2019-02-14 18:34:33
当時の匂いが伝わってきます!
70年代の空気って独特なんですよね
もちろん知らないお店デスが、
なんかアメリカ映画みたいな話^_^

自分はこの5年くらい後に
よく渋谷で遊んでましたが、
空気感が違うんですよねぇ
今思うと
80年代中頃は
バブル前夜みたいな感じか(^_^;)
返信する
5年後・・・ (almost STING)
2019-02-15 11:38:01
スター氏さま
コメント、ありがとうございます。

この話しの1978年は、サザン・オール・スターズがセンセーショナルなデビューを果たした年でした。
2年後の1980年には、ジョン・レノンが殺害されましたね。
5年後の1983年は、わたしが社会人になった年でした。
その年からは渋谷を離れて、主に職場のあった神田や新宿三丁目が呑みの主戦場となりました。
80年代中頃の渋谷の記憶がボンヤリとしか無いのです。
渋谷ディスコブームも六本木~西麻布に移ったころでしょうかね。
昭和ばかり懐かしがる、呑み屋によくいるオヤジ化してしまいましたよ(笑)
返信する
another side 懐かしいです (Anonymous)
2021-02-16 19:08:18
1977年頃の高校時代、彼女に連れて行ってもらいました。ロックとはあまり縁のない私でしたが、不思議に落ち着ける空間で、特に奥の部屋の、当時としては珍しかったプロジェクターと、ガラス窓の向こうのU-maticのライブラリーが今でもはっきりと記憶に残っています。写真など当時の名残が何か見つからないかと思い、検索していてこちらを見つけました。
返信する
Anonymousさん (almost STING)
2021-02-17 09:30:17
こんにちは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
わたしもあちこちのサイトで当時のお店の写真がないか探しましたが、なかなか見当たりませんでした。
記憶の中だけで懐かしむしかないんでしょうねぇ。
返信する
Unknown (M.F イニシャルで御免なさい)
2022-02-04 18:19:19
何気に気になっていた店の名を検索したら此処に行き着きました。当時ボクはこの店に入り浸り、開店前の準備を手伝い、夕方から上野のキャバレーに出演後再び戻り、店でギャラ代わりのタダ酒を呑んでおりました。
何度か泥酔し救急車を呼んたりしてお店に迷惑をかけたことも恥ずかしい記憶として残っております。
明治通りの、Grandfather`sよりかAnotherside派のボクでした。
返信する
M.F さまへ (almost STING)
2022-02-12 17:42:13
コメント、ありがとうございます。

M.Fさんにも想い出深い店だったんですね。
渋谷には当時から独特の音楽文化があって、いろんなジャンルのロック喫茶やバーがあったと思います。
今も「BYG」や「LENNON」はがんばってやってますよね。
返信する
Unknown (egv)
2022-09-15 09:26:35
遅まきながら失礼します。
当時のマスターはTX650に乗っていて僕はグラム系の風体でCB750でした。入って右奥の穴蔵BOXでよくT-REXやバニラファッジなどをリクエストしていました。紫煙の煙る店内には必ず誰かロンブー仲間がいて、めいじどおりで梯子した後にインデイラのカレーで締めがパターンでした。懐かしいです。
返信する
Unknown (ひかる)
2022-12-19 01:40:15
公園通りのTIP TOPで蛇皮の16センチヒールのロンブーをオーダーして履いてました
ちょうど同じ頃常連部屋にいましたよ
桜の時期にみんなで夜中の代々木公園に酒を買い込んで花見に行った思い出があります
返信する

コメントを投稿