呑んベエSTING

ロック、やきとん、丼、ERをこよなく愛するオヤジのたわ言

そして名古屋へ

2019-05-18 16:27:48 | 家の日常・旅・レジャー


来ました!

名古屋です。




名古屋から蒲郡に移動するのですが、

折角ですから、どこかで一杯呑んで行きましょうか。



太閤口の方に出てザワザワとしたあたりで店を物色するが、

どうもこれといった店が見つからず、なんとなく空いてる店に。



都合よくカウンター席があってそこに座ったんだけど・・・

あんまり居心地が良くない。



「キャベツのオムレツ」



ううむ~

すぐに出てしまいました。



かなりの欲求不満状態で、もう1軒寄らなければ気が済まなくなってしまった。



けっこう並んでいるラーメン屋の近くにオープンエアな店が並んだ

さらにかなりザワザワした一帯の立ち呑み屋に飛び込む。

「立呑み処 320(さつまる)」



常連度98%的な店で、なぜだか常連客はみんな外で呑んでいて中のカウンターはガラガラ。

店主はいきなり入ってきた知らない客に、かなり嫌な様子の素振り。

ドえらく、つっけんどん。



しばらく重たい空気が流れていた。

店主「お客さん、どこから?」

オレ「東京です。金沢と関西まわって来ました」

店主「かなざわ!?オレ金沢にしばらく仕事で行ってたんだよ!!」



それからと言うもの、堰を切ったような店主のしゃべりで大盛り上がり。

店主「この人、金沢出身で金沢に行ってたんだってさ!」

常連客「そうなんだ・・・巨人勝ってる?

店主「金沢だよ、金沢!!ああ、勝ってる勝ってる」



なんと、名古屋にも関わらず店主も常連さんたちもみんな巨人ファンだと言う。

常連客「名古屋は意外と巨人ファン多いですよ」

あれま・・・

かなり盛り上がっていたが、出張で東京から来てるという客が

「最終の新幹線が・・・」と言い出したもんだから

オレも蒲郡に行かなくっちゃいけなかったことに気付く。



店から名古屋駅までは5分以内なので、飛んで駅に向かう。

とりあえず、東に向かう電車に乗ろう。



あるあたりから客が席に座らなくって立ったままなのよ。

これって座って寝過ごすことが無いようになのかなぁ。

もう戻ってこれる電車が無い時間だろうからね。


そんなわけで、無事に蒲郡に着くのだろうか。



つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿