キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

愛着形成

2018年05月25日 | 2歳児クラス
赤ちゃんの時から子どもは一番よく接する大人(通常はお母さんですね)と愛着関係を築きます。お母さんとの間に愛着が形成されると集団保育に入る時に、お母さんと離れることが不安で泣けてしまいます。ですから、お母さんと離れる時に泣けるのは、お母さんと情緒的な結びつきができている証拠なのです。

そして、子どもは保育の場でも信頼できる大人を見つけて、愛着形成をしようとします。トドラークラスには、複数の教師がいますが、その中の一人の教師と愛着形成をして、心の安定を図りながら、徐々に他の教師との関係性を築いていきます。信頼できる大人と愛着が形成できると、お友だちとの関わりが生まれ、好意的な関係を築いていきやすくなります。

「心の基地はおかあさん」(平井信義著)という本を私が子育てをした頃に読みましたが、おうちでもスクールでもだれかが「心の基地」になってあげることで、子どもの心は安定し、社会性が築かれていくのです。

最新の画像もっと見る