今日の中日新聞に「CAREプログラム」に関する記事が掲載されていました。アメリカ発祥の子どもと関わる大人のための心理教育プログラムで、ロールプレイを通して子どもとのかかわり方を学ぶそうです。
子どもとの遊びの中で、大切にするポイントは保育者として私たちが大事にしている関わり方そのものでした。①子どもの言葉を繰り返す。②行動を描写する。③具体的にほめる。それによって子どもの問題行動が減ったり、子どもとの絆が強まったという効果がでるそうですが、それは子どもが保護者に認められ、受容されていると感じることができるからでしょう。
子どもが作成した物、取り組んでいることに関して、漠然と「上手だね」「すごいね」と褒めるのではなく、具体的に見ているままを伝えます。「ブロックを高く積んだんだね。」「たくさんの色を使ったね。」など、子どもが取り組んでいることをそのまま受容して認めていきます。そうすることで、褒められるためにがんばるのではなく、子どもの内から純粋に取り組みたいという欲求と達成感が生まれてきます。
お子さまとのちょっとした時間で、親子のストレスが和らぐといいですね。
子どもとの遊びの中で、大切にするポイントは保育者として私たちが大事にしている関わり方そのものでした。①子どもの言葉を繰り返す。②行動を描写する。③具体的にほめる。それによって子どもの問題行動が減ったり、子どもとの絆が強まったという効果がでるそうですが、それは子どもが保護者に認められ、受容されていると感じることができるからでしょう。
子どもが作成した物、取り組んでいることに関して、漠然と「上手だね」「すごいね」と褒めるのではなく、具体的に見ているままを伝えます。「ブロックを高く積んだんだね。」「たくさんの色を使ったね。」など、子どもが取り組んでいることをそのまま受容して認めていきます。そうすることで、褒められるためにがんばるのではなく、子どもの内から純粋に取り組みたいという欲求と達成感が生まれてきます。
お子さまとのちょっとした時間で、親子のストレスが和らぐといいですね。