キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

遠足

2016年05月02日 | イベント
今年も春の遠足で東山動物園に行ってきました。昨年よりもさらに混雑しているような気がしました。

朝のあいさつの歌を歌ってからペンギンの歌に合わせて踊り、ウォームアップしました。子どもたちはスティッカーを貼るチャートをもらい、各クラスごとに分かれて動物を見に行きました。トドラークラスと3歳クラスのカードには、入り口から順番に見ていく動物の写真が印刷してあり、見つけたら保護者の方にステッカーを貼っていただきました。4歳クラスのカードには動物の絵とアルファベットの文字が書いてあり、動物の名前の最初の文字を探す活動をしました。5歳クラスは、それぞれの動物を何匹見つけたか、チャートを作る活動をしました。

どの活動でも保護者の方に助けていただきながら、一緒に楽しむように計画されていました。ゴールデンウイーク中なので、お父さま方も参加してくださって、一緒に活動しながら楽しく動物園を回ることができました。

2年続けて春の遠足が動物園だったので心配していましたが、「昨日も来ました。」という方が数名みえて、何回来てもやはり動物園は子どもにとって楽しい場所なんだな、と思ってほっとしました。そういえば、私も子どものころに「どこに行きたい?」と聞かれると必ず「動物園!」と言っていたそうです。動物たちは毎回違う姿を見せてくれますものね。サイのお尻を見て、「石がある!」と言っていた子もいましたし、いつも寝ているライオンが吠えてくれたクラスもありました。

動物を見た後に歌った動物園の本と歌はより一層楽しさを増してくれましたね。