5-6歳クラスでは先月からリーディングのプログラムを始めました。それぞれのリーディングのレベルに合わせて本を持ち帰り、自分のペースで読み進んでいくというプログラムです。レベルに合った本なので、自分で読める喜びを感じながら読むことができます。
今週は、自分が今読んでいる本を1-2歳クラスの子どもたちに読んで聞かせました。初めは1-2歳の子どもたちも5-6歳の子どもたちも恥ずかしがっていましたが、本を読み始めたら、1-2歳の子どもたちは乗り出すようにお話を聞いていましたし、読み終わった後には質問をする子もいました。5-6歳の子どもたちが帰った後には、「また来てくれるの?」と聞いていましたし、「6歳になったらあんなふうに本が読めるんだよ」と教師に言われて、きっと憧れを抱くことができたと思います。
5-6歳の子どもたちの中には教師が子どもたちに読むように真似をして読んでいる子どもいて、よく見ているなぁと感心しました。
今週は、自分が今読んでいる本を1-2歳クラスの子どもたちに読んで聞かせました。初めは1-2歳の子どもたちも5-6歳の子どもたちも恥ずかしがっていましたが、本を読み始めたら、1-2歳の子どもたちは乗り出すようにお話を聞いていましたし、読み終わった後には質問をする子もいました。5-6歳の子どもたちが帰った後には、「また来てくれるの?」と聞いていましたし、「6歳になったらあんなふうに本が読めるんだよ」と教師に言われて、きっと憧れを抱くことができたと思います。
5-6歳の子どもたちの中には教師が子どもたちに読むように真似をして読んでいる子どもいて、よく見ているなぁと感心しました。