キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

ホリデーコンサート

2012年12月23日 | イベント
毎学期最後の日には、イベントを持ってきて、子どもたちにも保護者の方たちにも楽しい特別な日にしようとしているのですが、今学期は会場がどうしても押さえられず、最終日の前日にホリデーコンサートを行いました。

ホリデーコンサートは、日頃の音楽活動を保護者に見ていただく「シェアリング(共有、分かち合い)」であり、子どもたちがプレゼンテーションスキルをつける機会でもあります。教室で歌っている歌をたくさんの人に楽しんでもらうためには、どのような態度、声で歌わないといけないのか、教師が教える機会になりますし、子どもたちが学んだことを実践する場になります。もちろん年齢に応じて、ここまでできるようにしようという到達目標は異なります。3歳は、保護者の方が見ている前で泣かないで自分がいるべき場所で歌えたら上出来です。4、5歳は、恥ずかしがったり、ふざけたりせず大きな声で歌うことが目標、6歳は、ステージ上での態度も意識して、自信を持って発表できることが目標です。プロダクト(結果)ではなく、そこに至るまでのプロセス(過程)を幼児の間は大切にしてあげたいと思います。プロダクトを重視すると、教師本位の指導になりますし、「楽しい」の範囲を超えて活動する子どもたちもでてくることになりえます。

各クラス3曲ずつ歌ったり、ダンスしたり、楽器演奏をしましたが、それぞれのクラスが十分に目標を達成し、楽しく発表できていたと思います。おうちでたくさん褒めてもらえたかな・・・そうだといいね。

最後には、子どもたちのがんばりにご褒美、保護者の方たちに感謝、そして楽しいホリデーシーズンを祈って、教師たちが「ウィンターワンダーランド」の曲をプレゼントしました。

ブログを読んでくださっているみなさんが楽しいお休みをすごされますように! 喜びと幸せに満ちた一年を迎えられますようにお祈りいたします。