MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.009 「Dr.パルナサスの鏡」 (2009年 124分 ビスタ)

2010-01-31 00:11:21 | 2010年劇場鑑賞
監督 テリー・ギリアム
出演 ヒース・レジャー
   クリストファー・プラマー
   リリー・コール



この日二本目は同じ布施ラインシネマ10の北館に移動しての鑑賞です。
ヒースレジャーの遺作となったテリーギリアム監督作品の「Dr.パルナサスの鏡」です。
この監督は独々の映像感覚なのでハマル人やそうでない人も居るようですね。
私も正直微妙なんですが「未来世紀ブラジル」なんかは結構面白く見れましたので決して苦手分野ではなさそうですが・・・

(あらすじ)

鏡で人々を別世界に誘う見せものが売りの、パルナサス博士(クリストファー・プラマー)の移動式劇場はロンドンで大盛況だった。
観客は博士の不思議な力で自分が思い描く、めくるめく世界を体験できるのだが、そこにはある秘密があった。
トニー(ヒース・レジャー)はそのアシスタントとして観客を鏡の世界へと導く役目を担っていたが……



先程の「サロゲート」と比べたらこちらの方が面白く見れました。
あの個性的な映像も博士の脳内の幻想と言う事で上手く表現され、そこに迷い込む人間たちが見る理想の世界のファンタジックな事!・・・それが悪夢だったとしても・・・

ヒースレジャーがこれでとうとう最後の主演作と思うと改めて残念だが、彼の代役でジョニー・デップにコリン・ファレル、ジュード・ロウといった3人の俳優が代役を務めたんだが、これがまた自然に上手くつながれていて、このテリー・ギリアム監督のパルナサス博士ばりのミラクルな手法が決まりましたね。
ま、ジョニー・デップ、コリン・ファレル、ジュード・ロウ目当ての方々には消化不良かも知れないが・・・



パルナサス博士を演じたクリストファー・プラマーのちょっとトボけた芝居がまたよかったですね。
かなりのご高齢?と思うのですがまだまだお元気ですな~
このパルナサス博士と賭けをする悪魔をトム・ウェイツがこれまた味のある芝居を見せてくれ、クリストファー・プラマーと騙し合いスカし合いを息のあった芝居で見せてくれます。
このトム・ウェイツ演じる悪魔があの「エンゼルハート」でのロバート・デ・ニーロが演じた怖い怖い悪魔とは大違いで、実に嫌な奴ながらも何となく愛嬌があって憎めない。
またこの作品の舞台が童話の世界でもなければ中世や近未来でなく、この現代が舞台ってのがファンタスティックなアンバランスとなって面白かった。



★★★ 2010.1.28(木) 布施ラインシネマ10 北館 シネマ2 20:10 E-14