MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

「FAIR WARNING JAPAN TOUR 2010」

2010-01-22 01:17:25 | ライヴ&イベント
この日はフェアウォーニングのライヴです
会場となるBIGCATの前は多数のファンが詰めかけてます
年齢層は高い目で特に女性の年齢層が高いです
実は私はクリエイティブマンの会員になって初めてミート&グリードの申し込みをしたんですが、何と募集三人と言う狭き門に当選してしまい、何とライヴ終了後にメンバーと会わして貰えるのであります。




開場したけど最前列は無理なので(スピーカー横は開いてたけど)上着などをロッカーに入れ、ミート&グリードの受付をしてから前回のツアーの時のシャツで中央のステージ前へ ・・・
前回2006年のライヴの時は終了後ボーカルのトミーハートが即席のサイン会を始め一人一人と丁寧にサインや写真を撮ったりしてた姿を見て、ファンを大切にする姿勢に感服したものでした

さすがに結構早い時間からフロアが埋まりだしましたね~
根強い人気があるのも音楽面だけでなくそんなファンへの姿勢があってのものなんでしょう
19時半ちょうどにライヴはスタート!
ドラムのCCがドラムセットの位置に着くと続いてギターのウレ、そしてヘルゲと出そろい1曲目が♪OUT ON THE RUN!
イントロに続いてボーカルのトミー・ハートが飛び出してきます!
場内は早くも1stアルバムからの人気曲でヒート・アップですね。
トミーもこの雰囲気には満足そうです。
サビの部分ではマイクスタンドごとフロアに向けるとそれに合して大合唱です。
この反応に親指を立てて満足そうな笑顔をオーディエンスに向けます。
しかしこのトミーさん客を煽るのが上手いですね~2曲目の♪HERE COMES THE HEARTACHEでは新譜からの曲って事もあるのかして1曲目よりはややテンションが大人しい目・・・すかさずそれを察知したトミーはオーディエンスたちに手拍子を強要する。
すかさず先程の雰囲気に戻ります!
3曲目の♪SAVE MEで一旦挨拶がわりのMCを挟み早くも4曲目では♪ANGEL OF HEAVEN!
これまた「カモン!ダ~ンス!」では皆片腕突き上げて大合唱!「エンジェルオ~ブ!ヘ~ブン」と皆歌います。
最近見たライブの中では一番ステージとフロアが一体となってるように思います。

でもかれらの人柄が出たライブでもあります。
前列の男性がトミーにしきりに手を振ると、トミーも手を振り返し、返されたその男性は手をピストルの形にして撃つ仕草をすれば、今度はそれを受けたトミーがすかさず撃たれたリアクションを取る!(まるで大阪人見たい!)
私も負けじと本日購入したマフラータオルを掲げると、すぐに見つけてくれて親指を立てるサインをくれたしね

続いてミディアムテンポの名曲♪DON’T GIVE UPの演奏がはじまりました。
個人的にはフェアウォーニングの中ではこの曲が一番好きな曲です。
力強いロックバラードですが、オーディエンスたちも身体を揺らしながらそそしてサビでは合唱です。
とにかくどんな曲でもサビは大合唱なんです!
さすがにメンバーそれぞれ嬉しそうですね~
ウレはギター弾きながら何度も笑顔でオーディエンスたち見渡し、反対側ではヘルゲ・エンゲルゲが職人らしく天を駆けるようなスカイギターを聞かしてくれます。
そのヘルゲのギターソロのコーナーではなんと日本の♪さくらさくらを演奏します。
三味線何かでも演奏されるようですが、彼のスカイギターによるロック版さくらさくらはなかなかの聴きものでしたよ。

更に盛り上がったのが♪.Don't Keep Me Waitingで、イントロ部分ではもうオ~オ~オ~!と大合唱!
何かみんなこれを待ってたとばかりに大喜びですね~
私もむせ返りながら合唱に加わりましたよ!
後半の部分では一旦曲をストップさせ、自分に続けて歌えとばかりにコーラス指導です。
「オ~オ~オ~オ~オッオッオ~!」と何度か練習した後、再び曲に戻りトミーともども大合唱です。
トミーもそして多数のオーディエンスたちももう満足そうです。

中盤はバラード曲が続けて演奏されます。
その中でも1stからの♪LONG GONEではサビの部分ではトミーもオーディエンスたちも手を左右に振り大盛り上がり!
後半またノリノリの♪LONGING FOR LOVE、♪.I FIGHT、♪ill I Believe、とたたみかけ、そして♪BURNING HEARTでさらに一盛り上がり!
伸びやかなボーカルを聴かせながらステージ狭しと動き回るトミー、時にはマイクスタンドを使ったパフォーマンスで、スタントの足がギターのヘルゲとぶつかりそうになり、ヘルゲがギョッとする一幕は微笑ましいかったね。
ステージ前に群がったファンに歌いながらも握手やハイタッチを続ける姿を見て、彼らが20年近くも日本で人気を評してきたかってのがわかるような気がしてきます。

本編ラストの♪GET A LITTLE CLOSERで一旦お別れです。
当然アンコールの拍手が鳴りやみません。
そしたらアッサリとトミーが登場し「サンキュー!ワンモア?ツーモア?・・・スリー、フォー、ファイブ・・・」と言ってオーディエンスたちを喜ばせます。
そして苦笑いしながら両手のひらを広げ「テンモア?」と言えば「イェ~!」大歓声!
まさかアンコールで10曲もやる訳ないんだけど、それでもファンの心を掴んだそのサービス精神は外国のハードロックバンドとは思えない親しみやすさを感じました。

アンコールでは♪WHEN LOVE FAILSとニューアルバムからの♪Fighting For Your Loveです。
2曲を終わった後に歌いだしたのが彼らのライブでは定番の♪SUKIYAKI・・・そう坂本九の名曲「上を向いて歩こう」です。
トミーの流暢な日本語で歌われるこの曲ではみんな「上を向いて歩こう~」と一緒に歌います。
それにしてもこの歌を歌うトミーの日本語の発音は上手ですね~

最後はメンバー全員でお辞儀をしてほぼ2時間のライブ終了です。
相変わらず「テンモア?」と言いながらもう寝ないと行けないという仕草をしながらステージ袖に去っていくトミー始めメンバーたちに惜しみない拍手と「ありがとう~!」という掛け声がかかります。
いやいやホントにエキサイティングなライブに私も大満足でした~出来れば翌日の名古屋まで追いかけていきたいぐらいです。
今回のライブで彼らの曲がさらに一層好きになりましたよ。
日本以外では人気がイマイチらしいですが、彼らの曲は最近のラウド系のメタルより日本人向きとは言えるかもしれませんね。

さてこの後はそのメンバーたちとご対面です・・・その模様は後ほど・・・

FAIR WARNING JAPAN TOUR 2010 大阪公演のセットリスト

01. Out On The Run
02. Here Comes The Heartache
03. Save Me
04. Angels Of Heaven
05. Don't Give Up
06.sakurasakura(Helge solo)
07. Generation Jedi
08. Don't Keep Me Waiting
09.Falling Reprise
10. Long Gone
11.Hey Girl
12.Walking On Smiles
13. I'll Be There
14. Longing For Love
15. I Fight
16. Still I Believe
17. Burning Heart
18. Get A Little Close
(Encore )
19. When Love Fails
20. Fighting For Your Love
21. Sukiyaki



★★★★★★ 2010.1.19(火) BIGCAT スタンディング 整理番号36番