kimachaの運動日記

菜の花マラソンサブフォーを目指して!!

肺機能検査を受けてみました

2009-06-20 07:07:33 | トレーニング

とあるイベント会場で、無料で「肺機能検査」ってのをやってました

面白そうだったので、ちょっとばかりやってみました 

何を計るのかというと・・・

肺活量…空気を胸いっぱいに吸い込んで、それをすべて吐き出したときに、どれだけ多くの空気を吐き出したかを調べます。

%肺活量…年齢や性別から算出された予測肺活量(基準値)に対しての、実測肺活量の比率を調べます。

努力性肺活量…胸いっぱいに息を吸い込み、一気に吐き出した空気の量を調べます。

1秒量…努力性肺活量のうちの最初の1秒間に吐き出された空気の量を調べます。

1秒率…努力性肺活量に対する1秒量の比率を調べます。

残気量…息を吐ききったあとに、なお肺内に残っている空気の量を調べます。

こられの数値を特定の計算式に当てはめて肺年齢が出てきます 

私の肺年齢は、実年齢マイナス5歳という結果が出ましたよ 

肺活量 5.11L 肺活量 173% 努力性肺活量 2.53L

1秒量 2.50L(104.5%) 1秒率 98.81%(115.4%)

どうやら、肺活量はこの日測定した中で1番だったらしいです  

が、努力性肺活量・つまり吐き出す力が強くないので肺年齢はマイナス5歳 

この力が強ければもっと若い数値が出るらしいです 

でも、「実年齢よりマイナスで出る人の方が少ないんですよ」と褒められました 

毎日頑張ってるからでしょうね 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
6月19日のトレーニングメニュー

  お風呂会員しました 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
6月18日のトレーニングメニュー

  エアロビクス 45分 (シンプルエアロ)

  ステップ 45分 (シンプルステップ)

  ジョギング教室 60分 + 筋トレレッスン 30分

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
6月17日のトレーニングメニュー

  お風呂会員しました 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツール・ド・フランスに・・・ | トップ | かごしまキャンドルナイト »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肺機能が強いって凄いですね!この測定器セイカに... (ピナレオマン)
2009-06-20 13:13:06
肺機能が強いって凄いですね!この測定器セイカにはないのかな?

ところで今日トレーニング行きますのでもしあったらテスト版[E:cd]お渡しします。
もし定例ランに間に合わなくても21時くらいまでいます
返信する
>ピナレオマンさん (kimacha)
2009-06-22 12:56:33
>ピナレオマンさん
 この測定器は医療機関にしかないかもしれませんね
 肺年齢なんて聞くと、ちょっとやってみたくなりますよね [E:happy01]
 土曜日は、イベント参加の為にセイカしませんでした [E:down]
 なんだか、なかなかタイミングが合いませんね [E:sweat01] 申し訳ないです
返信する

コメントを投稿