kimachaの運動日記

菜の花マラソンサブフォーを目指して!!

往復600kmの旅の先には・・

2022-05-05 20:30:00 | 登山

ゴールデンウィークは山三昧?  前日登山の疲れも忘れて
午前3時自宅を出発  予定より少し早い 7時半 登山開始で~す 

登山口は キャンプ場 たくさんのテントが張れていて みんな楽しそうです 
貴ママが どうしても行きたいという 「 パックン岩 」を目指します 

 

おっと いきなり急騰が  いきなりだと 息が上がるよね?
といいつつ おしゃべりは 止まらない 

しばらく行くと 鉾岳スラブの看板を見つけ  興味本位に登ってみる 

ここで・・ スラブって何?
表面に凸凹が少ない、滑らかな一枚岩。
滑りやすいのでフリクション(摩擦力)を使って登ることが多い。
ということらしい。 本当に凹凸がないから つかむ場所も足をかける場所も 

下から見ると なんとなく登れそう・・ って思って進んでみたけど
なんと 降りるのは至難の業でした 

男性二人に救助されてるのですが・・ どう見ても 引きずり降ろされてる様にしか見えない 
下りが怖くて 苦手なくせに 登るからだよ! って 笑われて 

しばらく行くと 大きな滝に出ました  沢沿いに 水の音を聞きながら登ります
小鳥の声も 聞こえて とっても癒される世界です 

あら 目的のパックン岩に到着で~す 
周りの登山客が さらっと撮影して通り過ぎますが
わたしたち ここで何分遊んでいただろう・・  はしゃぎすぎです 

途中 鉾岳山頂を見上げる面々 遠くに見えますが あっという間に到着です 
鉾岳は 雄鉾岳 と 雌鉾岳 の二つがありました 
一般に鉾岳というと この雄鉾岳のことを指すようです まずはコンプリート 

分岐点まで 少し下って 次は 雌鉾岳です
ロープや 梯子を使って かなりよじ登る感じ? 帰り道が怖いなぁ~ 

到着した 雌鉾岳山頂は 大きな岩山のてっぺんです  さらに絶景 
空の青さが 目に染みるぅ~  こいのぼりも生き生きと泳いでます 

そして こんなことして遊ぶ二人  それを冷ややかに見る 貴ママ 

てっぺんの先は こんなことになってます
写真で見ると 恐ろしい景色ですが 登ってると意外に安定していて怖くない?

 

そろそろ お腹も空いたので ぼちぼち降りましょうか?

沢の音を聞きながら 新緑の緑を愛でながらの昼食 なんて贅沢  
なんと ちかぽんが お茶をたててくれました  コーヒー飲めない代わりだとか?
いつものごとく 食べ過ぎます 

童心に返って はしゃぐ大人たち 
子どもたちも たくさん登ってたけど 子どもの方が冷めてる感じ? 

そして この後 事件は起きる・・ 事件の内容は 会った人にだけ教えようかな 

途中で何度もすれ違った親子が この後
「 携帯落ちていませんでしたか? 」と尋ねられました 
「 沢に降りた時に時間を見たから そんなに遠くには無いと思うけど 」って
筋肉おじさんが 親切に見に行きましたが??
私は その方から 携帯番号を聞いて 呼び出し音を鳴らすことに 
しばらくすると 着信が  見つかりました  って 良かったですね 
こんな坂では ポケットに入れるのは 本当に危険  ポロッと落ちます 教訓

無事に キャンプ場まで降りて来ました 
看板を見ると 紅葉の季節は さらに綺麗みたいですね  次は秋に来たいなぁ~

そして 帰り道は 気になった比叡山 千畳敷スポットまで サクッと登って帰りました 

翌日もお休みなので 今日はゆっくり帰ろうね  延岡のお風呂で綺麗さっぱり 
お風呂上りは 「 腰に手を当てて牛乳を飲む !」 定番ポーズです 

ルーミーちゃんに5人で 600km 狭い車内でしたが 
楽しいおしゃべりは 途絶える事なく 最高の一日でした 

お疲れ山でした 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

05月05日トレーニングメニュー 
  お風呂会員

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

05月04日トレーニングメニュー 
  鉾岳・パックン岩 6km


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノカイドウを探す旅 | トップ | 強化合宿(日帰)で海練しまし... »

コメントを投稿