kimachaの運動日記

菜の花マラソンサブフォーを目指して!!

ノカイドウを探す旅

2022-05-04 09:54:43 | 登山

ゴールデンウイーク中盤に入りました  5月3日 霧島へノカイドウを探しに・・ 

今回は 散策登山なので 超ゆるゆるだからという約束で集まったメンバー 
あら? 気づけば ハーレム状態なんじゃないの? 

えびの高原一帯でしか見られないってことなのですが 季節的にチャンスは今年最後 
YAMAPで 群生地って書かれたところを散策したけど まったく見つからず・・

やっぱり 今年は終わってるみたいだね  これしか見つからなくて・・
つぼみの時は濃い紅色、やがて淡いピンクの花となり、そして満開時には白一色に変わるんだって
やっぱり 白一色ですね ざんねん 

まずは えびの岳 前回とは反対側から登ったので 展望所は初めてでした
そこから えびの岳ピークへ  本当に今回はゆるゆるだね 

そこから一旦キャンプ場に降りて 次は 白鳥山です 
お天気が良いから 小鳥さんたちも 元気です 

途中で こ~んなことして 遊んだりして 

カメラをのぞいたら 空の色が ヤバいくらい綺麗ですね 

こっちは 綺麗なピンクの花ですが もちろんノカイドウではありませんね 
お天気が良いので ママのお供の鯉のぼりも とっても元気です 

予定どおり ゆるっと登山を終了して キャンプ場で昼食タイムです 
なんだかんだと 持ち寄った食材で いつの間にか カロリーオーバー 
ゆるゆるは 約束どおりで 良かったね って 帰ろうとしたところで 

貴ママが 「 メギの花ってのが 近くで咲いてるらしいから どうしても見たい  」って
エコミュージアムセンターで どこに咲いているのか 聞いてみたって
「韓国岳登山道、4合目までか 国道沿いにあります 」と言われたというので
帰るはずが 韓国岳に ちょっとだけ登ろうという話になり・・

しかし 行けども 行けども 見つからず 
ついに 4合目まで 来ちゃいました 

 

振り返ったら ちょう絶景? 怖くて立ち上がれない? 
ここまで ハイスピードで来たけど どこにも見つからなかったよぉ

 

下りも 花を探しながら 降りましたが これじゃなさそうだし・・ ないぞぉ~

 

結局 先に降りたメンバーが 国道沿いで見つけました 
韓国登ったのは 何だったんでしょう  大撮影会となりました 

やっと見つけた メギの花 花は全て下を向いていて
中がちょっとピンクに模様があって めちゃくちゃ可愛い花でした 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

05月03日トレーニングメニュー 
  えびの岳・白鳥山登山 11km
  お風呂会員

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

05月02日トレーニングメニュー 
  スイム自主練 2500m
  ミドルエアロ 45分


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天草・九州百名山の太郎丸嶽... | トップ | 往復600kmの旅の先には・・ »

コメントを投稿