kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

保存には 「外付け HDD」 をお勧めします。 (^^♪

2010年07月30日 | パソコン・タブレット・スマホ
今年に入って昔に頂いたCDを久しぶりに開くと、2枚とも読めなくてなっていたので
CDディスクが壊れたのかと思っていたのですが、YがCDを普通に使っていたので聞くと
壊れてると思っていたCDディスクが壊れてなくて、CDが駄目になってました。(~_~;)

CDが発売になった頃は、レコードやテープとは違って“半永久的”に使えると言われて
たのですが、最近は 「使用せずとも、数年あるいは数十年後には読めなくなることがあるよ。」
と聞くこともあり、4月頃に前から欲しいと思っていた「ポータブルHDD」を買ってきてました。


これが、4月に買ってきた BUFFALOの ポータブルHDD です。
買ってきて「ユーザー登録」 をしてなかったので、きのう登録を済ませました。(^^ゞ

CDやCD-Rのメディアそのものに経年劣化があって、まったく使用しなくても
数年後、あるいは数十年後には読めなくなると言うこともあるようなので、大切な
データー等は、読めなくなる前に外付けHDDに保存される事をお勧めします。(^^♪

~~~~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~~~
花名 : ホウセンカ        花言葉 : 激しい愛
ツリフネソウ科の植物の特性として、熟した果実に触れると種子が勢いよく飛び散ることから
英名では 「touch me not (私に触れないで)」 と呼ばれることもあるようです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 60周年記念硬貨 「坂本龍馬... | トップ | 待ち遠しい 「高槻まつり」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-08-01 15:00:41
ポータブルHDDは、小型で容量が多いので便利ですネ。

私も500Gを使っています。
常時パソコンに接続したままで、大事なデータは、両方に保存しています。

ここ8年くらいの間に、驚異的に進歩し安くなッたので助かります。
8年前に上海で、100Mのフラッシュメモリーを交渉して700元(10000円ほど)で買ったのがウソのようです。
当時、日本では8M、16Mが主流でした。

とっつあんさんへ (kiko)
2010-08-02 21:35:57
そうですね~私も初めて買ったパソコンは
その当時では大きい容量の64Mでした。(^^ゞ

CDに保存して大丈夫だと思っていたら
読めない~なんてことがないように
外付けHDDに保存しておきたいですね。
500GB (チリンチリン)
2010-08-03 13:35:10
私もポータブルハードディスクを買ったんですよ!外付けは外せないのかしら?
チリンチリンさんへ (kiko)
2010-08-04 20:03:03
チリンチリンさんは、バッチリされてたんですね~
私は、最近なんですよ~(^^ゞ
外付けHDDは外せると思いますよ。。。

コメントを投稿

パソコン・タブレット・スマホ」カテゴリの最新記事