kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

「海ぶどう」 & 琉球王朝珍味の「豆腐よう」

2009年06月27日 | 食楽

沖縄から「一休さん」が泊まりに来られて、その時に頂いた沖縄のお土産です。

海ぶどうは、 別名「グリーンキャビア」 とも呼ばれる亜熱帯の海に生息する海藻の一種で
プチプチとした食感で、果物の「ブドウ」に似ていることから 海ぶどう と呼ばれている。

海ぶどうはあたたかい海で育つ海草なので、常温で保管して冷蔵庫に入れないこと。
食べる前に流水で10~20秒ほど軽く洗って水を切り、「お刺身感覚」で食べる直前に
お好みの醤油や、酢醤油、ドレッシングなどをつけて、すぐに食べます。
(直接海ぶどうに振りかけると粒がしぼみ、美味しいプチプチ感がなくなります。)


琉球王朝珍味の東洋のチーズ 豆腐よう

豆腐ようは、中国から伝わった乳腐(ふにゅう)を元に琉球王朝で花開いた独特の
高級食品で希少な泡盛を使い、製法が難しいため、貴族の間で珍重されたそうです。

豆腐とは思えないかすかな泡盛の香りと、チーズとウニをあわせたような味わいが酒の肴には
堪らなくて、ほんの少し頂くと舌の上でとろけるようなコクの食感は癖になりそうです。

~~~~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~~~ 
花名 : サンダーソニア       花言葉 : 祈り
1851年にこの植物を発見したジョン・サンダーソンの名にちなんで名づけられました。
釣鐘状の花をつけることから、ベルやランタンといった英名がつけられています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイケル・ジャクソンさん心... | トップ | 御上流創流披露祝賀会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-06-27 21:50:56
どちらも体験したことがありません。
美味しそうですね。
飲まなくても、ご飯が進みそう…。
とっつあんさんへ (kiko)
2009-06-29 17:50:44
海ぶどうは、高槻でも売ってたので
お近くのお店で探してみると
あるかもしれませんね(^^♪

豆腐ようは癖がありますが、私は大好きです。
お取り寄せができるようなので
欲しくなったら利用したいと思ってます。(^^ゞ

コメントを投稿

食楽」カテゴリの最新記事