kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

水無月の 「夏越の大祓 (なごしのおおはらえ)」

2011年06月28日 | 大阪

野見神社で、6月30日の午後四時から「夏越の大祓式」が行われます。
その 「大祓式」でくぐらせて頂く 「茅の輪」 が、鳥居の奥に見えています。


「夏越(なごし) の大祓 (おおはらえ)」 とは
私たちが日常生活の中で知らず知らずに犯してしまった、罪穢(つみけが)れを
祓い清め、こころ新たに生活を営むべく大きな力を得る行事が 「大祓式」 です。

∽∽∽∽∽  ひとりごと    ∽∽∽∽∽

昨年は、御上神社で「茅の輪」 をくぐらせて頂きました。
その時の 「茅の輪のくぐり方」 なども掲載していますので
御上神社 夏越の大祓式
をクリックしてご覧下さい。

~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~
花名 : ツルハナナス       花言葉 : ほほえみ
つる性の常緑低木です。枝の先端付近に、やや青色味を帯びた白い星形の
花を房状に多数つけて咲く花姿は美しいです。葉は小さく光沢があります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万博記念公園 「太陽の塔」 | トップ | しろあと歴史館講座・細見美... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野見神社 (buchi)
2011-07-01 04:00:14
今年は御上流が2年目を迎える6月28日に、神社へ、お礼と、お参りに行ってきました。
kikoさんの、おかげで、野見神社でも、大祓を、されるとしり、行ってきました。
初めて本殿に上がらせて頂きました。
もう少し、地元を知らないと、(^。^)
携帯が、水にポチャリです、連絡くださいませ。
返信する
buchiさんへ (kiko)
2011-07-02 00:52:58
あれから2年ですか~

http://blog.goo.ne.jp/kiko-kiko_2005/e/6d020f5909348d923ed83bc726d68178
↑を見てましたが
2年だと思えないほど、色々ありましたね。

野見神社に行かれたのですね~
私も行きたかったのですが、行けませんでした。
携帯・・・大変でしたね!
了解、また連絡しますね~
返信する

コメントを投稿

大阪」カテゴリの最新記事