kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

天王寺の 「チンチン電車」

2009年10月18日 | 大阪

天王寺の陸橋から、南方向の阿倍野方面を撮ったものです・・・

東側(左)の近鉄百貨店も大きく変わろうとしていますが、西側のお店が広範囲に取り壊されて
この天王寺には、私の知っている天王寺はもう影も形もないようですね。(-_-;)
画像左下にチョッと見えているのが、久しぶりに乗るのを楽しみにしていたチンチン電車です。


この路面電車は、阪堺電車の上町線です。
住吉大社・住吉公園を通って、千利休屋敷跡や浜寺公園の堺まで行くことができるので
時間が出来たら、ゆっくりとチンチン電車に乗って散策したいと思っています。


電車に乗ると少し高めの座席は昔のままで、乗車料金は堺市の手前までは200円でした。
私が天王寺から乗ってきた電車ですが、派手な電車ですね~(^^♪ 
幾つかの電車を見ましたが、電車によって絵が違うので見ているだけでも楽しいですよ。

~~~~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~~~ 
花名 : キンモクセイ        花言葉 : 変わらぬ魅力
中国原産の常緑小高木で、庭園などによく見られます。
桜前線とは反対に、日本列島を南下していきます。10月ごろに開花し、強い香りを漂わせます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリーマーケットたかつき秋の市 | トップ | 依頼講座の 「メールの復習」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしや~ (ゆり)
2009-10-19 13:06:44
広島市に10年ほど両親が住んでいました時に、天王寺のチンチン電車も走っていましたよ~
子供の頃、大阪の道路のは、路面電車の線路がたくさん走っていたものでしたね。
返信する
追憶 (おじん)
2009-10-19 15:09:56
kiko先生 天王寺区で育ったのに映像の場所
が判るまでに時間がかかる浦島さんです。

昔は車体が緑一色でした。車体・配色等が
スマートになっていますね。

浜寺の海水浴場・住吉大社等へ行った思い出
の路線です。

返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-10-19 23:19:59
チンチン電車!懐かしいですね。

そうそうアベノは随分変わりました。
もう、下駄履きでいけるところでは、なくなるのですね。

最近は年に1,2度くらいしか行かなくなってしまったので、余計に変化が目につきます。
返信する
誘ってください(^^♪ (兄貴mom)
2009-10-20 07:29:30
昔、友人が通うお茶の先生が
天が茶屋に住んでられて、お付でちんちん電車
乗って行ったようなきがします。
ちんちん電車で行く探訪を企画してください。
絶対参加します。
返信する
ゆりさんへ (kiko)
2009-10-21 18:47:11
広島もチンチン電車が走っていたんですね。
大阪は、日本橋でも路面電車が走っていたようですが
いまは、阪堺線だけになりましたね。(-_-;)

たまには、のんびりと乗るのも良いですよ~(^^♪
返信する
おじんさんへ (kiko)
2009-10-21 18:55:15
おじんさんも天王寺だったんですね!
おじんんさん、この場所が分かりましたか?

チンチン電車を乗ろうと陸橋に行くと
この景色が目の前にパッと現れたので
驚いて思わず写真に撮りました。

浜寺の海水浴場・住吉大社・・・
本当に懐かしいですね。
返信する
とっつあんさんへ (kiko)
2009-10-21 19:04:48
いつもは長居まで車で行って帰るだけなので
この日は、チンチン電車に乗って行こうと思い
少し遠回りをして行ってきました。

きっとおしゃれな阿部野になるんですね~
もしかして、下駄履き姿がおしゃれに見えるかも?
返信する
兄貴momさんへ (kiko)
2009-10-21 19:12:21
東天下茶屋、通りましたよ~
家と家の間を電車が走って、当たらないかと思いますね。

兄貴momさんも探索に行かれますか?
その時は、連絡しますので一緒に行きましょうね。
何か楽しみになってきましたね。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

大阪」カテゴリの最新記事