kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

2024年のNHK大河ドラマ 紫式部主人公の「光る君へ」

2022年05月12日 | Weblog
松野博一官房長官は11日の記者会見で
新型コロナウイルス感染対策としてのマスク着用について、気温や湿度が高いときはマスク着用で熱中症のリスクが高くなるので、人との十分な距離が取れる場合は「屋外では必ずしも必要ではない」と説明がありました。


2024年のNHK大河ドラマが紫式部主人公の「光る君へ」に決まりました。紫式部ゆかりの地である石山寺には行ったことがあり再投稿します。

石山寺・東大門 国の重要文化財 2008年11月

「石山寺」は、西国巡礼十三番札所でもあり
滋賀県大津市にある、真言宗の大本山です。


びわ湖から流れ出る瀬田川に臨んで建つ山門の東大門は
建久元年(1190年)に、源頼朝寄進された山門です。


鎌倉期の仏師・運慶と息子の湛慶の作と伝えられています。


石山寺は、紫式部の「源氏物語」着想の地といわれ
「源氏物語千年紀 in 湖都」のイベントが開催されていました。


もみじのライトアップもされていましたが・・・
紅葉を楽しむにはチョット早いようでした。


春と秋には
紫式部と源氏物語にちなんだ展示がされています。


映画「千年の恋 ひかる源氏物語」で使用した衣装や小道具

「源氏物語千年紀 in 湖都」のイベントがあり


石山寺の世尊院(せぞんいん)では
東映映画「千年の恋 ひかる源氏物語」主演の吉永小百合さん、天海祐希さんが使用した衣装や小道具を集めた企画展があり「紫式部・千年の恋館」が開催されていました。


光源氏役の天海祐希さんが袖を通した狩衣(かりぎぬ)と袴。


紫式部役の吉永小百合さんが着用した十二単。


サインもありました。
 左:天海祐希さん
 右:吉永小百合さん








映画で使われた「源氏物語の貝合わせ」
(映画は2008年6月4日~2001年に公開されています。)


●瀬戸内寂聴さん追悼特別展が開催されています。
 期間:2022年3月18日(金)~6月30日(木)
 大本山 石山寺のホームページはこちらでご覧ください。

吉高由里子さん主演の「紫式部」 今から楽しみです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲子園に来てます! | トップ | 時代に沿って「ADSLから光に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石山寺 (りんごママ)
2022-05-12 20:48:35
ずいぶん前になりますが、石山寺に行った事があります。
とても厳かで素晴らしいお寺でした。

当時は「すごいな~すごいな~」と
感嘆の声を上げて眺めているばかりでしたが
紫式部ゆかりの地でもあるんですね。

平安時代の大河ドラマは久しぶりとの事なので
私も楽しみにしております。

確か石山寺で御朱印も頂いたはず・・・
ちょっと御朱印帳を見てみます。
返信する
Unknown (ピエリナ)
2022-05-12 21:09:29
こんばんは❤️

もう決まったのですね。
知りませんでした。
光君は一体どなたがされるのでしょうね⁉️

記事を拝見して石山寺に行ってみたいなと思いました💕
返信する
りんごママさんへ (kiko)
2022-05-16 10:25:22
りんごママさん、おはようございます。
りんごママさんも、石山寺へ行かれていたのですね。
私は、琵琶湖から石山寺へ行きましたが
「石山寺」といえば、今でも好きな女優さん二人の
「千年の恋 ひかる源氏物語」を思い出します。

御朱印・・・見つかりましたか?
平安時代の大河ドラマは久しぶりなので
吉高由里子さん主演の「紫式部」が楽しみですね。

光へ移行で色々あり、お返事が遅くなりましたが
コメントありがとうございました。
返信する
ピエリナさんへ (kiko)
2022-05-16 10:42:41
ピエリナさん、おはようございます。
光への移行でお返事が遅くなりましたが
コメントありがとうございます。

>光君は一体どなたがされるのでしょうね⁉️
どなたが良いと思われますか? 楽しみですね。
春と秋には、紫式部と源氏物語にちなんだ展示もありますので
放送が始まる前に、行かれるのが良いと思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事