りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

夏の浮腫み解消法♪

2018-07-18 08:56:18 | 日常の「喜怒哀楽」
突然ですが、皆さん浮腫んでいませんか?冬より指輪がキツクなったとか、朝起きると瞼が腫れぼったいとか・・・

 夏は浮腫みます!(キッパリ)その原因はズバリ『身体の冷え』です。

この暑さですし熱中症も心配。エアコンを上手に使い水分補給を忘れずにって言われていますしね。

冷房の効いた室内で過ごしたり、冷たい物を摂る機会が増えると水分代謝が滞りそれが浮腫みに繋がるんだって。

 温めのお風呂に浸かるにゃ


ありゃりゃ、床が汚れてる

あずきちゃんの言う通り、シャワーで済ませるより本当は湯船に浸かるのがいいんですけど。

お風呂上りに汗だくになると、またすぐにシャワーを浴びたくなるんだわ。

私は仕事柄立っている時間帯が長いので、身体の中で一番浮腫むのは足なんです。

ダルイ、痛い、重い、足のやり場が無い・・・同僚さんも口を揃えて同じ事を訴えています。

 足、上げて血流を改善するにゃ



あずきちゃんの真似をしたら、逆に足が攣っちゃうよ~

そこで今日は先日のヨガ教室で習った、超簡単な『足の浮腫みを取る運動』をお教えしますね。

その前に、皆さま心の準備は宜しいでしょうか?私の見苦しい足、出ます(笑)心して下さいよ~

(1)右足(または左足)片足を立てて座る
(2)両手をパーに広げ、親指を膝裏に当てる
(3)そのままの体勢で足を上げたり降ろしたりを繰り返す



コマ送り画像(スマホの方は写真をタップ~出て来た画像を再度タップでお願いします)

膝裏を刺激する事によりリンパの流れが良くなり、心成しか足が軽くなったように感じます。

足の付け根辺りをグーでポンポン叩いたり、仰向けに寝て手足を上げブラブラ~と振る「ゴキブリ体操」も効果的ですよ。

 頑張った足にご褒美


柔らか~

 膝裏を刺激して「アタタタ~」「イテテテ~」と悲鳴を上げた方、浮腫んでますよ~

きっと膝裏が硬く腫れているかもしれません。寝る前に数回で大丈夫。

一日頑張った自分の足に「痛、きも~」のご褒美なんぞいかがでしょうか?
 

 お母さんの膝、ポキポキ鳴ってる りんごより 

ランキングに参加しています!




インスタもフォローしてね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱中症サインを見逃さないで!

2018-07-17 08:48:33 | 日常の「喜怒哀楽」
昨日の夕焼け



夏の夕暮れは空が茜色に染まりとても綺麗だけど、明日も暑くなるぞ!と告げているような空色です。

被災された皆さんの事を思うと「暑い」という言葉を口にするのは申し訳ないのですが、北陸も暑い。

60年近く生きて来た私も、こんなに暑い7月は生まれて初めてのように思います。

 もうダメ~限界にゃ~!



朝ご飯を食べた後は二階の出窓で過ごすのが日課だったあずきちゃんも、ジリジリの太陽でギブアップ。

照り付ける朝日でアッチッチの出窓を学習したのか?この日以来、デマドゴンに変身していません。

猛暑はまだしばらく続くとの事で、気象庁も暑さから命を守る対策を呼び掛けています。

念の為用意しました


備えあれば患いなし

人は自分で熱中症対策グッズも買えますが、ワンニャンはそうもいきません。

昨日Yahooのネットニュースで『犬や猫の熱中症サイン』という記事が出ていましたので、今日はその話題を・・・

・体が異常に熱い
・息が荒い
・舌が異常に赤い
・意識が無い
・意識があって倒れたまま動かない


もしもこのようなサインが見られた場合は熱中症の疑いがありますので、応急処置として以下の事を実行します。

(1)速やかに涼しい場所に移動し
(2)体に水をかけ
(3)後頭部・足先・首・脇・後ろ足付け根を重点的に冷やす


また、体温が下がったとしても脳や内臓に障害が残る可能性がある為、速やかに病院へ運ぶよう呼び掛けています。

 ふぅ~ひと休み、ひと休み



涼しい時間帯のお散歩、日陰コース・・・人より地面に近いワンコ、肉球の火傷にも注意です。

またこれはあってはいけない事ですが、車にワンコを置いて用事を済ませるなんて怖い事は止めてね。

 ふぅ~ひと休み、ひと休み


ウナギイヌ状態のあずきちゃん

 人間の場合の脱水サインも追記しておきます。

まず親指の爪をギュッと押すとピンク色から白に変わります。次に押していた手を離して下さい。

徐々に白色からピンク色に戻って来ます。色が戻るのに3秒以上かかった方は脱水症状に陥っている可能性大です。

今日も明日も明後日も猛暑、酷暑・・・人もワンニャンも熱中症サインを見逃さないでね。
 

 我慢しない。無理しない。りんごより 

ランキングに参加しています!




インスタもフォローしてね!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

犬の国の花火大会

2018-07-16 08:55:17 | 犬の国のお話
夏の風物詩と言えば・・・人間は嬉しいけど、ワンコにしてみれば恐怖以外の何物でも無いアレですね。

昨夜はお隣の市の花火大会でした。ブログでは何度かお話をしていますが、三尺玉で有名な花火なんですよ。

今から思えば無謀ですが、一度だけりんごを連れて海岸まで見物に行った事があります。

夜の散歩!と喜び勇んで出かけたのに、怖い花火を見せられるとは騙された感が大きかったでしょう。

 僕、三尺玉で失神しちゃったよ



りんごと同じ年に生まれたワン友の「チョコ君」です。海岸近くに住んでいるので花火の迫力も半端無いらしい。

怖くて放心状態だったりんごですが、ボ~っとしていた姿から落ち着いているように見えたのかな?

チョコ君の飼い主さんが「りんごちゃんは偉いね~強いね~チョコとは大違いやちゃ!」なんて褒めてくれたの。

 花火なんか大嫌いだ!



夜8時過ぎベランダで髪を乾かしていると、ポンポンと花火の音が聞こえてきました。

そろそろかな~?メインイベントの三尺玉は8時45分に上がります。ドキドキしながら大きな音を待っていると・・・

ドーーーン!

三尺玉が上がる時間を把握している私でさえ驚く音。何も知らない犬達には恐怖でしょうね。

 勘弁してちょ



犬の国のみんなも下界の花火を見学しているのかな~?りんごとチョコ君の会話が聞こえてきそうだわ。

 失神したの、誰よ?


りんごちゃんだって放心状態だったくせに~

 三尺玉の振動で、我が家の障子が破れた事があるんですよ。

それほどの花火ですもの・・・毎年、この日が来るとお約束のようにチョコ君の話が出ます。

これから花火大会が続きます。お空組に怖い物は無し。りんごとチョコ君も下界の乱舞を楽しんで下さいね。
 

 未だに怖いですぅ りんごより

ランキングに参加しています!




インスタもフォローしてね!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あずきちゃんの失恋・・・

2018-07-15 08:50:42 | わんこ・動物
我が家の夕飯は午後6時半くらいなんですけど、食事を終えてもまだ外は明るい・・・

ちょっと散歩でもするか!と昨日、パパさんと家の近くをブラブラして来ました。

綺麗な夕焼けです



りんごちゃんの散歩コースだった墓地にさしかかった時、ふと私の視界を横切る物体が!

 あっ、猫だ!



え?この子見覚えがあるんやけど・・・もしかしてキミは「ヘイ・ボーイ君」ですか?

 お久しぶりッス!



※「ヘイ・ボーイ君」とは、以前あずきちゃん目当てに、よく家の前まで遊びに来ていた子。

あずきちゃんのボーイフレンドかな~?と私が勝手に命名したイケメン猫さんです。

足繁く通う彼もアズゴンのシャーシャー攻撃に嫌気がさしたのか、いつの間にか姿を消しました。

過去記事から「ヘイ・ボーイ君」の写真を引っ張って来ました。

ねっ、イケメンでしょ





あれ?あれれ~!ヘイ・ボーイ君の傍には、少し小さい三毛猫さんがピッタリ寄り添っています。

警戒心が強く動きも速いので、カメラが追い付かなかったのですが、意外と美猫さんでしたよ。

 お父さん、アズゴン、振られたみたい


 やっぱりか・・・

りんごの推測通り、ヘイ・ボーイ君は控えめな三毛猫さんに心変わりをしたようですね。

 プライド、ズタズタにゃ~!


 この私を振るとは・・・許さニャイ

 男ってヤツは気の強い女より、か弱いイメージの女に惹かれるのか?

男の前に出るとそういう女を演じる子もいますよね。正直、私が一番苦手とするタイプです。

ありのままのあずきちゃんには、次の恋を期待してその魅力に磨きをかけてもらいましょう。
 

 お母さん、その手の子に負けた事があるのか? りんごより 

ランキングに参加しています!




インスタもフォローしてね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

恐怖の体感温度!熱中症に警戒を!

2018-07-14 07:17:51 | 日常の「喜怒哀楽」
今日から三連休ですが、列島各地で体温以上の気温になるとか・・・

特に豪雨に見舞われた西日本では、信じられない恐ろしい数字が表示されています。

最高気温は各観測所の環境にもよりますが、体感気温はもっと高くなるはず。

 体感気温?


実際の気温より身体に感じる気温の事だよ

ニュースチラ見では『気温+5度=体感』だそうです。毛皮族、大丈夫か?

気温38度なら体感温度は43度・・・ハア~信じられない。

 みんな~気を付けてね~



気象庁からも熱中症に関する警戒が出ていますし、りんごちゃん地方の防災無線でも呼びかけが続いてる。

今日は早朝から仕事が入っており簡単更新になりましたが、倒れないように気を付けますね。



当たり前にお水が飲める事に感謝・・・

被災地の皆様、救助にあたる皆様、ボランティアの皆様、どうかくれぐれも無理をされませんように。

ランキングに参加しています!




インスタもフォローしてね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加