りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

3年振りの「動物愛護フェスティバル」

2022年09月26日 | 動物愛護活動
3連休最終日の昨日、カラッとした秋晴れの中「富山県動物愛護フェスティバル」に行って来ました。

3年振りの開催





密を避ける為、主なイベントは予約優先で人数限定となりました。

アイドル犬コンテスト



事前応募でエントリーのワンコの中から「可愛い~」「凛々しい~」と思った子に投票をします。

得票数の多かった上位6頭の写真は、令和5年度狂犬病予防ポスターに大きく掲載されますよ。

そうこうしている内にお目当ての「長寿県表彰」が始まりました。

今回、表彰された子の中に「りんごちゃん」という名前の子が居てね・・・思わず声を掛けてしまいました。

りんごちゃん・19歳



おばあちゃん、お母さん、お孫さん・・・三世代の嬉しそうな顔から、りんごちゃんの幸せな犬生が伝わりました。

りんごちゃん、これからも穏やかな時間を過ごして下さいね。

規模縮小と言え、ワンコ連れで遊びに来ている人が多くてワクワクしました。

お~!レオンベルガーだぁ



飼い主さん曰く「うちの子は少し小さめ」との事でしたが体重38キロだって。

この子、図体はデカいけど超ビビリでね。怖くて怖くて飼い主さんに抱っこをされ車から降りていました。

ツーショット



カメラ目線で人間みたいですね。他にも多くの子が来ていましたが見事に「純血種」ばかり。

私の好きな雑種ちゃんは・・・ワンコアンテナピンピンに張っていたけど、残念ながら遭遇出来ずでした。

あっ、犬のニオイにゃ



規模縮小でしたが、とても意味のあるイベントだったと思います。

来年こそ!ボランティアとしてお呼びがかかるくらい、大きなフェスティバルになりますように。


来年こそだぁ~ りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

小さい秋🍂

2022年09月23日 | 日常の「喜怒哀楽」
ブラブラブラご近所散歩~ あっち見てこっち見て 上見て下見てブラブラブラ~

でたらめな歌詞の鼻歌混じりでいつものコースを歩きます(笑)

え?え?これって・・・もうそんな時期だった?少し早いような気もするけど

ギンナンだぁ



大きなお寺のお庭にそびえる銀杏の木。

スニーカーの裏に潰れたギンナンの実がくっつかないよう、注意して激写。

お寺の方、こんな立派なギンナンを拾わないのかな?自然のお恵みなのに勿体ないわ。

彼岸花



お彼岸に合わせて咲く花。【曼珠沙華】という呼び方も、この4つの漢字も魅力的で大好きです。

もっと群生している場所にも行きたいな~と思っています。近場で探さなくちゃ!

こんな所も紅葉



とある場所のフェンスに絡まる「ツタ」が赤くなっていました。🍂

ほんの1キロにも満たない散歩コースですが、小さい秋がたくさん見つかりました。

大きい秋も見つけるにゃ



今日からの3連休は、また荒れたお天気になるようです。

お出かけ予定の皆さん、事故やケガが無いよう小さい秋との出会いを楽しんで下さいね~


うちはどこも行かないの?りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

夕焼けに感動

2022年09月22日 | 日常の「喜怒哀楽」
昨日、仕事帰りに見上げた空には、鳥肌が立つくらい素晴らしい夕焼けが広がっていました。

綺麗~



肉眼で見た美しさや感動が伝わらないのが悔しいけど、久しぶりに「うわぁ~」と声が出る夕空でしたよ。

思い切って海岸まで車を飛ばしたかったけど、信号待ちしてる間に日が沈んじゃうし・・・

横目で夕空を眺めつつ自宅へ車を走らせていると、スマホから「ピロ~ン」とメール着信音。

「夕陽、すごく綺麗ですよ」と、お友達から同じような夕焼け写真が送信されてきました。

感動共有にゃ



空とか海とか山とか植物とか動物とか・・・勘当を共有出来る人が居るって嬉しいですよね。

似たようなアングルの夕焼け写真を見て「同じ空、眺めていたんや~」

ヒンヤリも共有



台風一過で空気が入れ替わったのか、富山は朝晩冷え込んでおります。

あずきちゃんはついに・・・昨夜からお父さんのお布団の中で寝るようになり、朝ごはん後の二度寝は私のお布団です。

そういう訳で、あずきちゃんが二度寝から目覚めるまでお布団があげられず(笑)

お昼ご飯まで寝る~



こんな一気に秋めいてしまい、衣替えが間に合いません。

ハア~衣替えに寝具の入れ替えって、面倒くさいし超苦手分野ですぅ


明日からの3連休に頑張りなさい りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

動物愛護週間💛

2022年09月21日 | 動物愛護活動
9月20日~26日は「動物愛護週間」です。

 愛護週間ってナニ?



お~あずきちゃん、いい質問やね!じゃ、簡単に説明するからよ~く聞いてね。

【国民の間に広く、愛護と適正な飼養についての理解と、関心を深めて貰うための週間】

これこそが愛護週間の持つ意味だけど・・・あずきちゃん、理解出来ましたか?

わかったにゃ~



りんごブログをご覧頂いている皆さんには、改めて難しい言葉を並べ説明するまでも無いですよね。

難しい事はな~~んにも無い!預かった命・犬猫さん達の飼養に最後まで責任を持つという事です。

こんな簡単な事だけど、実はとっても難しい事だとも思います。

3年振りに開催



富山県の動物愛護フェスティバルが、3年振りに開催されますがやはりコロナ禍でのイベントです。

規模縮小でお楽しみ企画は事前予約をした方のみ(こちら)

毎年、パパさんと一緒にボランティアをしていたけど、今回はセンターの職員さんだけで開催です。

来年こそ、スタッフTシャツを着てお手伝いが出来ますように・・・懐かしい画像、貼っておきます(笑)

2019年・9月



画像をクリックすると【令和初・フェスティバル】記事に飛びます。興味のある方はご覧下さいませ。

3年前の私、痩せてるし病気になる前だし髪も長いわあ~

暑さ寒さも彼岸まで。一気に涼しくなった今週末の日曜日が開催日です。

予約無しで参加できるイベントもありますので、お近くの方や興味のある方は、ぜひ足をお運び下さい。


一年365日が動物愛護デー りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

台風一過・気温差に注意!

2022年09月20日 | 日常の「喜怒哀楽」
最強台風14号。富山では未明から明け方にかけて、雨風が強くなりました。

「台風、キター」と夢うつつの中「緊急出動」の連絡が入ったパパさんは、大荒れピークの時間帯に仕事に行きました。

時間は遡り・・・まだ台風の気配も無かった昨日の午後、義母が植木鉢を室内に避難させていると

ニャルソック隊長



ここぞとばかりに、アズゴンも張り切って植木鉢避難所と化した土間にスタンバイでした。

台風前の昨日はフェーン現象で最高気温が36度。アズゴンの表情からも暑さが窺えます。

そして嵐が富山の上空を通り過ぎた後、南風が北風に変わり空気も一変です。

寒っ~



昨日との気温差で15度近く下がったからでしょうか?香箱を組み小さくまとまっておりました。

ずっと「あずきの開き」だったのにね。猫あるある「アンモニャイト」になる日も近いようです。

寒っ~



おかげさまでこちらは大きな被害も無く、庭の植物を守った数えきれない支柱も倒れる事無くシャンとしています。

無事で良かった



皆様のところは大丈夫でしたか?吹き返しの風や雨もまだ油断出来ません。

最強クラスの14号が最後の「接近、上陸」でありますように・・・


「あっち行け」ってみんなでフーフッ頑張る!りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→