りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

真夏日とシラン(紫蘭)

2022年05月20日 | 日常の「喜怒哀楽」
昨日、富山市中心部で全国1位となる最高気温30,3度を観測し、北陸三県で今年初の「真夏日」になりました。

暑いにゃ~



以前、ある方から言われました「富山の夏って、避暑地みたく涼しいんですよね」

違う違う!昨日のように毎年必ず「全国一暑い場所」になる事があるくらい、冬は寒く夏は暑い県なのです。

新緑の神社



暑かった昨日も30分程ブラブラしてきたんですけど、涼し気な花を見つけスマホで撮影しました。

何て花なんだろう?画像を見せて義母に尋ねると「知らん!」の一言・・・え?そんな素っ気ない返事しなくてもいいやん

シラン(紫蘭)



「知らん」=「シラン」という花の名前でした(笑)紫色の他に白い「シラン」もありましたよ。



綺麗な花ですね。花言葉は「あなたを忘れない」「変わらぬ愛」なんだって。

あっ、そうそう。久しぶりにご近所ワンコのサスケ君にも会いましたよ。サスケ君~元気だった?

オバチャン、誰?知らんよ



サスケ君は私の顔を見て「これでもか~」ってくらいシッポブンブン、お耳ぺったんでした。

今日のオチはすべったかな~(笑)暑かったけどお気楽散歩では発見も多く、楽しかったです。

これから暑くなりますし、ご近所ブラブラは「屋外ではノーマスク」の方がいいですよね。


熱中症に気を付けて りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

お義母さんとプチお出かけ🚙

2022年05月19日 | 日常の「喜怒哀楽」
暑いです(笑)本日、富山の予想最高気温は30度だそうです。

日差しが強く紫外線ガンガンの昨日、久しぶりにお義母さんとプチドライブに出かけました。

日曜日にパパさんと行った「道の駅」の話をしたところ、私も行ってみたい~って→(こちら)

平日の午前中なら空いているだろう・・・と出発しましたが思いの外、お客さんが多くビックリ。

案の定「道の駅」はサラ~っと眺める程度(笑)結局、隣接する運動総合公園の鯉のぼり🎏とシロツメクサ軍団に移行。

青空に映えるね



やっぱりお天気がいいと、下手っぴ写真も綺麗に見えるわ。

そしてこの前と同じように、シロツメクサが大群生している空き地を散策です。

シロツメとばあちゃん



時々しゃがみこんで花や草を眺めるお義母さんが「〇子さん、ちょっと見てみられ~」と私を呼びます。

義母が指さす足元を見ると、あらら~これってお初かも?

アカツメクサ



スマホの特権!ジリジリした日差しの中、検索しましたよ。

※別名を「ムラサキツメクサ」といいデンマークでは「国花」になっている。日本へは牧草として明治時代の初期に渡来した。

パパさんとも歩いて見たシロツメ軍団だけど、その時は全然気が付かなかった。これも花好きの義母のおかげですね。

帰りに義母が前々から行きたがっていた「ワークマン」に寄り、色違いでお散歩用に980円のスニーカーを買いました。

ワークマン女子だ



「母の日」がケーキだけだったので、義母には黒をプレゼントしましたよ(安上りで申し訳ないけど)

そんなこんなで自宅に戻ると、お留守番のアズゴンが少し怒ったような顔で迎えてくれました。

お昼ご飯の時間にゃよ



シロツメ軍団を見て義母も「りんごちゃんが居たら喜ぶちゃ」と、私達と同じ事を言ってた。

ちょこっとドライブと980円のスニーカーですが、義母が嬉しそうだったので良かったです。


りんごも嬉しかったよ 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

おススメの一冊📚「猫の菊ちゃん」🐈

2022年05月18日 | 趣味・お気に入り
先日、久しぶりに覗いた図書館でこんな可愛い一冊を見つけました。

猫の菊ちゃん



保護猫カフェからやってきた、引っ込み思案な「猫の菊ちゃん」と「老夫婦」がおくる、小さくて優しい、幸せな毎日。

Twitter、インスタで人気の猫漫画。ご主人様が絵を描いていらっしゃるそうです。

著作権等もございますが、触りのページだけ引用させて頂こうと思います。

出会いは保護猫カフェ



子供の頃、猫を飼っていたおばあさんが何十年かぶりに抱っこしたのが「三毛猫の菊ちゃん」です。

引っ込み思案の菊ちゃんは、人間は好きだけど猫が嫌い・・・カフェでは他の猫達と馴染めませんでした。

そんな菊ちゃんを見て「1匹でたっぷり可愛がってあげたい!」との思いから、おうちに迎えました。



猫飼いさんなら絶対「そうそう!そうなのよ」「あるある~うちの子も同じ」「確かに!」「まさにソレ!」の連続です。

普段思っていてもなかなか表現しずらい猫の仕草や行動、気持ちがじんじん伝わる漫画です。

2冊目も出版されているとの事なので、本屋さんに行ってこようかな~と思っています。

ご本人(猫)の菊ちゃん



私も猫飼い7年目になりますが、未だに「猫って謎やわ~」が多くあります。

表現力・文章力が乏しいのでうまく伝わらないけど、あずきちゃんは「可愛いけど神秘的」なのです。


確かに神秘的 りんごより

保護猫の里親になるには年齢等、クリアしなければならない多くの課題があります。
そういう点も考慮し、最後まで命を預かる覚悟でお願いをしたいと切に願います(終生飼養・終生飼育が基本です)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

シロツメクサ🍀

2022年05月16日 | 富山・お薦めスポット
4月22日、お隣の黒部市に「道の駅・KOKOくろべ」がオープンしました。

ゴールデンウイークは県内外から多くのお客様が集まり、それはそれは賑やかだったそうです。

人混みが苦手な私達・・・ほとぼりが冷めた頃に行こうと昨日、決行したんですけどね。

あちゃ~日曜日だったわ!臨時駐車場まで車やバイクがズラリと並び、それを見ただけで気分が萎えました。

散歩に切り替え



あかんたれ夫婦、道の駅に隣接する運動総合公園の散策にチェンジ!

近くを流れる高瀬川には本物の鯉の他、約60匹の鯉のぼり🎏が泳いでいましたよ。

高瀬川の🎏は今月22日まで掲揚されており、今年は一日も早い平和を願いウクライナの国旗も掲げられています。

可愛い~



この近くの空き地はシロツメクサが大群生しており、インスタ用なのかな?スマホを向けている人もたくさんでした。

映えてる?



シロツメクサを見るとりんごちゃんを思い出します。緑の葉っぱ、白くて丸い花。

フカフカ絨毯の上で、嬉しそうに散歩をし寝転がっていたりんごちゃんです。

葉っぱの香りも好き~



どこまでも広がるシロツメクサを見て「りんごちゃんが居たら大喜びだろうな」と思った私達でした。

お空ってこんな感じだよ



きっと下界のお母さんがお供えしてくれるお花が、向こうまで届いているのでしょう。

虹組さん達は年中、綺麗なお花に囲まれて暮らしていると思うと安心しますね。

残念ながら「道の駅」は不完全燃焼でしたが、見事なまでのシロツメクサを満喫できたからヨシとします。

ここ、全力疾走したいです。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

映画 「E.T.」 何度見ても感動💛

2022年05月15日 | 日常の「喜怒哀楽」
昨夜、何気にテレビを入れたらアメリカ映画 「E.T.」が放送されていました。

言わずと知れたスティーブン・スピルバーグ監督が、1972年に制作したSFファンタジー映画です。

地球に取り残された宇宙人と人間の子供との友情・・・



不思議な事にしわくちゃでグロテスクな「E.T.」が、観ている内にどんどん可愛く魅力的になっていきます。

私ね、40年前の劇場放映の後、おもちゃ屋さんでとてもリアルな「E.T.」ぬいぐるみ(人形)を買ったんですよ。

長い間、埃をかぶりながらも実家のどこかにあってね。小さかった双子の姪っ子がそれを見て怖がったりね(笑)

「E.T.」ごっこする?



テレビ放送されるたび観ているのに、昨夜も見入ってしまいました。

「E.T.」を宇宙船に戻そうと子供達が必死で自転車を漕ぐ。その自転車が空を飛ぶ瞬間からもう涙、涙、涙、鼻水じゅるり

猫ちゃんと「E.T.」ごっこをする時は注意してね。多分、いやいやきっとガブリってやられちゃうから。

「E.T.」ごっこ、しつこいにゃ



一昨日に放送された「ローマの休日」もそうですが、やはり名画はいいですね。感動しました。

そして還暦を過ぎても「E.T.」を観て、泣ける純粋さが残っていた自分が嬉しかったです。


お母さんも自転車で飛んで来て~ りんごより
飛べるようになるまで脚力、付けなくちゃ!お母さんより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→