りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

2年振りの赤倉温泉スキー場

2021-03-03 20:07:00 | 旅行
ひな祭りの本日、アズゴンに留守番をお願いし私達が目指したのは!




2年振りの「妙高赤倉温泉スキー場」でございます。

雪不足と病気で、断念せざるを得なかった昨年のリベンジ!

コロナ渦で大変な状況の中、感染対策に気をつけての一泊旅行決行です。




アズゴンは夫婦揃って早起きをしたので、遊んでもらえる?とワクワクしていたんですけど(笑)




冬はお留守番が多くなるって、りんご姉たんから聞いてるにゃ〜

と言ってるかのように、朝ごはんの催促もせずお利口さんでしたよ。




お母さんが嬉しそうだから、ひな祭りも猫じゃらしも我慢するにゃ。

簡単更新ですが、久しぶりの妙高エリアを満喫しています。

iPhoneより投稿

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→
コメント

抗菌防カビシート、100円也♪

2021-03-02 08:59:44 | 家事
先日、久しぶりに百円ショップを覗いて来ました。銀ブラならぬ「ダイブラ」ですね。

百均って行く前に「買い物リスト」を作らないと、帰宅してから「あっ、肝心な物、忘れたやん」も多いし

逆に「何でこんなの買ったんやろう?」と後悔する事もしばしばありますね。

目的商品ゲット



以前、テレビで紹介されていたお風呂掃除グッズです。

正直、あれだけの商品量の中でお目当てを探すのって面倒くさいけど、ダイソーマニュアルでしょうか?

「テレビで紹介されました」コーナー

店の一番目立つ場所に、テレビや雑誌等で紹介された商品が並んでいました。

抗菌防カビシート



使用方法はお風呂場に吊るすだけ。但し、紐は自分で用意しなければいけません。



成分は化粧品等にも使われている物で、身体への害も無いそうです。

シートは約1ヶ月持ち、濃い青色が薄くなったら交換の目安との事でコスパはいいと思います。

カビ汚れ防止マスキングテープ



これは汚れの溜まりやすい場所に貼るだけ。例えば脱衣所ですね。



こういう場所、意外と盲点じゃないですか?



洗面台のこういう場所にも貼りました。



文房具コーナーのマスキングテープと違い、伸縮性が無いので貼りやすかったですよ。

あらっ、まるでダ〇ソーさんの宣伝みたいな記事になってしまいましたね。

 CMオファー、随時受付中



宣伝ついでにもう一品。ダ〇ソーさんは、ペットコーナーも充実しているのであります。

 この首輪も百円にゃ~!



 久しぶりに覗いた百円ショップには、あれもこれもと欲しくなる物がてんこ盛りでした。

しかし、冒頭でも申しましたように・・・百均マジック・催眠術にかかるとあっという間にすごい金額になるよ(笑)


 りんごもCM、出られる?

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→
コメント (6)

未知の道(笑)

2021-03-01 09:12:30 | 日常の「喜怒哀楽」
今日から3月ですって。年度代わり前の月は何かと忙しいので、ボ~っとしている内に4月になりそう。

 日向ぼっこ日和



2月最後の昨日はいいお天気に恵まれ、久しぶりに渋るパパさんを誘い散歩をする事に。

さあ、どこを歩く?東・西・南・北・・・田舎の町ですし、どの方角を歩いても変わり映えしないんだけど。

「未知の道を歩こう!」とのダジャレ提案で、私が初めて歩く道を選びました。

川沿いで見つけた梅



車でしか通った事が無い橋を歩いて渡る。整備され過ぎた川には、巨大な鯉が数匹泳いでいました。

橋の欄干を見上げる。羽を休めるカモメ?ウミネコ?鳥に疎いのでイマイチ、分からない(笑)

休憩中



しかしいい天気だ。りんごちゃんが居たら喜んで付いて来ただろうね。

汗ばむ陽気の中、歩きながらりんごの事を思い出していたちょうどその時、パパさんの一言

 昔、りんごとここまで散歩したわ



 え~!そうなの?いつの話?え~!こんな遠くまで来てたんや!全然、知らんかった。

市民歴30年の私ですら初めて歩く道を、まだ小さかったりんごちゃんは散歩経験済みだったとは。

 サラダバーは〇町内が一番!



生後3ヶ月くらいで家猫になったあずきちゃんは、新鮮なサラダバーを始め外をほとんど知りません。

この先も外の世界を知らないままのアズゴンですが、完全家猫さんなのでそれでいいんです。

 お外を知らないアズゴンに、お外を知り尽くしたりんごちゃんが情報提供しているのです。

あずきちゃんには私達と一緒に散歩から戻った、嬉しそうなりんごが見えたのかな?


 猫集会は高架線の下だよ りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→
コメント (4)

子供は正直!

2021-02-27 09:30:39 | 乳がん
ウイッグ生活を卒業した昨日は、多くの方から激励のコメントを頂き感謝しております。

さて「脱・ウイッグ」での初仕事。おかげ様で同僚さん達には大好評でした。

問題は子供達だ!私は小学校の低学年のお世話をしているんですけど、彼ら、彼女らの反応がね。

 子供は正直にゃ



悪気は無いからストレートだし残酷な時もあります。こう見えて私、小心者(ウソ)

さあ~いよいよ、子供達と対面だ。え?え?どの子も私の顔を見るなり口を開けてポカーン・・・

「鳩が豆鉄砲を食ったような顔」ってこういう事か!と妙に納得をしました。

 「超・へん」「ダサい~」「ブス~」「前の方がいい~」

ハイハイハイ、何とでも言え。実は、これらストレートな物言いのほとんどは男子です。

女子は同性という事もあるのかな~?ちょっと態度が違うんですよ。

 「どうして切ったの?」「あのさ~、ハッキリ言って似合わないです」「前髪、短すぎるし~」

一番面白かったのは腕組をしながら何度も「あのさ~その髪型さ~」を繰り返すMちゃん(笑)

ハイハイハイ、ご指摘ありがとう。よ~く解りましたよ。

 女子のチェックは厳しいにゃ



子供の感性ってすごいですよ。ある女の子が私の髪色を見て「キャラメルみたいで美味しそう~」って言いました。

私は黒・白・茶の三毛猫カラーって表現したけど、キャラメルカラーとは・・・この言葉頂きます!

またある男の子は「S君はヘンって言ったけど、僕は可愛いと思います」(将来、ジゴロか?)

そしてヤンチャで手に負えない男の子は私のメッシュを見て「ヤンキーになったの?」って(笑)

 ヤンキーか?



 という事で、昨日は私の周りは興味津々の子供だらけ。少しだけパンダの気持ちが理解出来ました。

でも子供ですからね。一日経てば興味はもう違う所に向き、私の頭の事なんかどうでもよくなるんです。

しばらくの間は「りんごママ=ベリーショート」が定番になり、板について行けばいいな~と思っています。


 長くても短くてもお母さんです りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→
コメント (8)

脱!ウイッグ!

2021-02-26 09:09:16 | 乳がん
一年前の今日、抗がん剤治療がスタートするにあたり、私は伸ばしていた髪を切りました。

 懐かしいロングヘア



目標としていたヘアドネーションまで、あと少しだったのにな~

まさか自分が髪の毛を貰う立場になるとは、夢にも思って無かったあの日です。

暑かった夏、マスク生活の夏、私の頭皮もウイッグの下で夏バテをしていました。

月日は流れ頭皮に少しずつ色が付き、洗顔ついでの洗髪もお気に入りのシャンプーを使うようになりました。

 そろそろいいんじゃない?



昨日、髪を切ったあの日からちょうど一年振りに美容院へ行きました。

さて、肝心の頭。このまま話題のグレイヘアにするのも有りだけど、メイクや洋服も難しいでしょ。

今のイメージだと「おばあちゃん」では無く「おじいちゃん」みたいだし(笑)

もう少し色で遊びたい!という結論に達し、ヘアカラー&メッシュを入れる事にしました。

但し、仕事柄あまり派手なのはダメなので、出来るだけ上品でオシャレに・・・と難しい客だ!

ヘアカラーの合い間の珈琲タイム



スタッフさん曰く「髪の伸びるスピードは、襟足は早いけど、こめかみから上は遅い」

しかも私の場合、くせ毛で伸び始めはクルンクルン。おまけに襟足の毛は黒くそれ以外は白髪が多くなってる。

赤、ゴールド、ピンク・・・ダメだ。まるで想像が付かない。信頼する彼女に任せるしかない!

完成!



今回、ベースはアッシュ系の茶色で、強い白髪の部分にはベージュのメッシュを入れてもらいました。

写真では白髪っぽい感じに見えますが、実際はもっと濃い色なんですよ。

襟足の黒・ベースとなる茶色・アクセントカラーのベージュ・・・え?これってもしや?

 真似、しましたね



まさかの三毛猫カラーでしたが、髪を切った1年後の今日、気持ちも新たに「脱・ウイッグ」です。

みんなの反応も不安ですが、襟足がスースーするので、風邪を引かないようにしなくちゃ。

 希望のヘアスタイルにはまだ3センチ程足らないけど、髪はすぐ伸びるって解ったから大丈夫!

「ただいま~」「お帰りなさい」という雰囲気で、一緒になってウルウルしてくれたスタッフさんに感謝します。


 りんごも黒・白・茶。親子で三毛猫カラーだ 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→
コメント (16)