りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

あずきちゃんの最新マイブーム♪

2019-07-19 08:42:43 | あずきちゃん日記
あずきちゃんの性格を一言で言うと「熱しやすく冷めやすい」要するに飼い主と同じく「三日坊主」です。

昨日まで夢中だった物や事も、今日はもう知らん顔!なんて事も日常茶飯事なの。

そんなアズゴンの最近のマイブームが、こちらです。

 猫の手より孫の手~



百円ショップで買った伸縮タイプの孫の手で、身体をカキカキされるのが好きなのです。

 孫の手、最高にゃ~



オイオイ・・・孫の手の使い方、間違ってない?

あずきちゃんは孫の手を、猫用オモチャだと認識してしまったようです(笑)

 ハグハグハグ・・・



ここまでエスカレートしちゃうと、孫の手としての活用は無理ですね。どうぞお好きにお使い下さいませ。

 パクン



以上、アズゴンの最新マイブーム「孫の手編」でした。

皆さんのマイブームって何ですか?因みに私のマイブームは、この2つです。

こんにゃくゼリー、美味し過ぎて止まらない



 ダイエットか・・・りんごより

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ



インスタもフォローしてね!
コメント

梅雨の合い間のお日様パワー♪

2019-07-18 08:55:47 | 日常の「喜怒哀楽」
 ふぅ~暑かったにゃ~



久しぶりに晴れ間が広がった昨日、部屋干し続きだった洗濯物もお日様パワーで気持ち良く乾きました。

しかし暑かったぁ・・・今年は冷夏っぽいでしょ。まだ暑さに慣れていないから、気温30度でバテバテだよ。

サバンナの木陰でお昼寝をする百獣の王を思い出して!

野生動物は本能で体力温存をしているから、暑い日中は無駄な動きをしませんよね。

 温存、温存



アズゴンもご飯とオヤツタイム以外は、ずっと寝てる(羨ましいけど、真似したら確実に太るよね)

ただ、猫は夜行性なので真夜中は多分、起きていると思うのですが・・・

昔みたいに「丑三つ時・お一人様運動会」を開催する事も無く、静かに「丑三つ時・ニャルソック」に勤しんでいます。

 昼夜逆転にゃ!



珍しく私の腕枕で寝てる(あっ、私も一緒にお昼寝してたってバレた)

さて、今朝はほんの一瞬だけ青空が見えましたが、週間天気予報では雨マークがずら~っと並んでいます。

台風5号も心配ですね。梅雨明けが待ち遠しいけど、暑さはほどほどでお願いしたいな~

 雨雲、近づいてる・・・



 日照時間が短く、農作物の管理も大変みたいです。

夏は夏らしく。冬は冬らしく。しかし、願わくば・・・暑さ寒さもほどほどに!人間って身勝手な生き物だ。


 願わくば・・・犬的には猛暑・酷暑はヤダッ!りんごより

ランキングに参加しています!




インスタはこちらです!
コメント

1年振りの再会かな~?

2019-07-16 09:09:04 | あずきちゃん日記
梅雨時期の三連休も、あっという間に終わりましたね。

しかし、お天気が悪過ぎて気分もイマイチだわ。洗濯物も乾かないし、気圧の関係でアタマも重いし・・・

捗らない家事にイライラしましたが、あずきちゃんはお父さんが家に居るのでベッタリでした。

 ん?なんか聞こえる



パパさんのそばでまったりしていたアズゴンが、ムクッと起き上がり外を気にしています。

ここは二階だし・・・電柱で休憩をしているハトの気配かしら?

 ほらっ!やっぱり聞こえるにゃ!



え~!何も聞こえないけど。聴覚が発達した猫耳には、何が聞こえているのだろう?



必死で外を眺めようと踏ん張る後ろ足・・・じゃ、ちょっと見てくるから待ってて。

玄関を出て辺りを見回しましたが「何も居ないやん」と家に戻ろうとした時、私の視界に入った物体。

 猫さんだ!



近寄ると逃げる素振りを見せたので、スマホを思い切りズームにして撮りましたが、この子って・・・

この子かな~?




2018年7月撮影

似てる?違う?もしも同じ猫なら、ちょうど一年前にもここら辺で見かけたって事ですよね。

一年振り、7月の再会・・・時間にルーズで遅刻をした彦星か(笑)

じゃ、織姫はアズゴン?



 あわてんぼうのサンタクロースが居たかと思えば、呑気すぎる彦星も居るもんだ(笑)

さてと・・・りんごママの妄想劇場も終わったので、今からお仕事行って来ます!

連休ボケ気味ですが、気合入れて頑張って来ます!


 行ってらぴ~!りんごより

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ



インスタもフォローしてね!
コメント

今年も奈良のハウス柿を頂きました♪

2019-07-15 08:52:25 | 頂き物・美味しい物
ブロ友「カバ丸1号さん」から毎年頂く、奈良のハウス柿が届きました。

【柿=秋の果物】というイメージを払拭させてくれた「真夏の柿」は糖度も高くなんと、種無しの柿です。

カバ丸さん、ありがとうございます



頂いた柿の写真を撮ろうと箱を開けた瞬間・・・

 これ、アズゴンのだよね~



柿が入っている箱の大きさ、硬さ、形がアズゴンのハートを鷲掴みです。

 やっぱ、落ち着くにゃ~



昨日も箱は自分の物!と言わんばかりに中に入り、いつの間にか爆睡をしていました。

 フィット感、最高にゃ!



ジャストサイズ!ジャストフィット!背中のお肉がはみ出しても、柿箱はアズゴンの宝物なの。

あっ、そうそう・・・ちょっとこれを見て下さい。



手前の箱が一昨年ので、窓側にあるのが去年頂いた柿の箱なんですよ。

あずきちゃん御用達の箱は捨てずに、こうして家の中のあちこちに置いて簡易ベッドとして使用しています。

昨夜もニャルソックの合間に、手前のカゴベッドより柿箱ベッドで寛いでましたわ(笑)



とても珍しく高価な「真夏の柿」・・・これもりんごちゃんが繋いでくれたご縁のおかげですね。

カバ丸さん、ありがとう!そして柿農家に嫁がれた娘さん、ありがとう!箱入り娘のアズゴンも喜んでおります。

 ありがとうございニャ~ン!



 今年頂いた柿の箱は、二階の洋間に設置をしようと思っています。

高価な猫用ベッドよりダンボール・・・しかも、単なる箱より高級ハウス柿の箱

もしかしたらアズゴンって、違いが分かるセレブ猫かも?
 

柿と箱、おご馳走様でした!りんごより

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ



インスタもフォローしてね!
コメント (4)

アズゴンの脚線美♪

2019-07-14 09:25:57 | あずきちゃん日記
 見よ!この脚線美!



捨てようと思っていた古いソファを洋間に戻した途端、あずきちゃんの新たな定位置になりました。

ソファの硬さが気に入っているようで、居ないな~?と思うと必ずここで、まったりしております。

元々、汚れていたベージュのソファですが、今では細くしなやかな「アズ毛」だらけです(笑)

 これまた不思議なポーズ



猫は身体が柔らかく、人間には到底真似が出来ないポーズを披露してくれますね。

「猫と牛」「下向きの犬」「ラクダ」「伸びをする子犬」「「二本足の猫」etc...これらはヨガのポーズの名前です。

動物の名前が付いたポーズがたくさんあるんですけど、どれも難しいんだわ~

アズゴン大先生をお手本に・・・な~んて絶対無理、無理、無理~!足が攣ってどえらい目に遭いますわ。

 日々の鍛錬にゃ!



仰向けに寝転んで片足を真上に上げてみて!トップ写真のあずきちゃんみたく、真っ直ぐピーンと上がる人はスゴイです。

毎日、毎日、ストレッチをサボらず開脚前屈が出来るようになった私も、真っ直ぐ足を上げる事は不可能。

太腿の内側の筋肉は柔らかくなっても、足の裏側の筋肉はなかなか柔らかくならない・・・

スノボで怪我をしない為に!と柔軟な身体作りに励んでいますが、まだまだダメだわ。

 あ~らよっと!


 はいはい、綺麗なおみ足です。

 先日、思い切り足の小指を襖にぶつけ、爪が半分取れてしまいました。

普通に歩いていても振った手がどこかに当たったり、何でもない所で躓いたり・・・

実家の母に「転ばないでよ」と口が酸っぱくなるくらい言ってるけど、私も気を付けなくちゃ!


 りんごは、身体、硬いですぅ~

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ



インスタもフォローしてね!
コメント (4)